【充電させてもらえませんか】生ゆば食べ比べ・ゆばティラミス『ビーンズ カフェ ミヤマ』京都府南丹市美山町の古民家カフェのお店の場所〔前田敦子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】奥京都の旅SPで紹介した、生ゆば食べ比べのお店は京都府南丹市美山町の、『ビーンズ カフェ ミヤマ』です。
前田敦子さん・タイムマシーン3号の関さんがゲスト。

生ゆば食べ比べ「Beans cafe .miyama(ビーンズ カフェ ミヤマ)」

Beans cafe .miyamaは2022年4月に京都府南丹市美山町でオープンした、古民家を改装したカフェです。

運営するのは、京都の有名料亭やホテルに湯葉を卸している「京・美山ゆば ゆう豆」で、2006年から美山の地で大豆作りから始める本格的な湯葉づくりを手がけています。
同社は2015年に京都東山祇園にも直営店「ゆば料理 東山ゆう豆」を開店し、美山の魅力を発信してきました。
Beans cafe .miyamaは、その製造工場に併設されたカフェとして、日本の原風景が残る田園風景の中に誕生しました。

このカフェの大きな魅力は、工場直送の新鮮な湯葉や濃厚な豆乳をふんだんに使った料理を味わえること。

京都府産の大豆のみを使用し、消泡剤を一切加えない独自製法で作られる湯葉は、大豆本来の風味と甘みが際立つ逸品として知られています。特に京都府産丹波黒を使った真っ黒な黒湯葉は大変希少で、最高級の味わいです。

カフェでは予約制で本格的な湯葉作り体験も実施しており、搾りたての豆乳で作る湯葉の美味しさを体験できます。作った湯葉はその場で湯葉たまご飯にしていただけます。

お店で一番人気のランチメニューはゆばづくしランチセットです。ゆばと豆乳スープ、生ゆば盛り合わせ、今月のゆばプレート、そして名物の美山平飼い卵を使ったゆばめしがセットになっており、湯葉の魅力を存分に堪能できる内容になっています。

もう一つのランチメニュービーンズランチセットは、ゆばと豆乳スープ、今月のビーンズプレート、ゆばめしの組み合わせで、仕入れ状況により内容が変わる季節感あふれる一品です。

ビーンズプレートには、新鮮野菜の豆乳仕立てバーニャカウダ、自家製ゆばベジボール、特製ドレッシング入り生ゆば野菜春巻きなどが並びます。

デザートメニューも充実しており、ゆばティラミスは湯葉を使った珍しいスイーツとして人気です。ゆずパフェヴィーガンは植物性素材のみで作られた体に優しいデザート、特製アフォガードはエスプレッソの香りと冷たさが絶妙です。

お店は道の駅 美山ふれあい広場から車で約5分、美山町又林という新緑が美しい集落にあります。


食べログ
  • 生ゆば食べ比べ 500円
  • ゆばティラミス 650円
  • 茅葺き屋根

Beans .miyama

Beans Cafe 厳選されたコーヒーと美山産大豆を使ったスイーツ コーヒー豆には、Beans Caféオリジナルの「美山ブレンド」を使用。こだわりのエスプレッソマシーンでつくるLATTEや新生姜を……

beans-miyama.com

公式サイトを見る

住所 京都府南丹市美山町又林道中10
電話 050-5593-9031

出川哲朗・前田敦子・タイムマシーン3号・関太

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!