放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『海老とトマトの卵炒め』のレシピ・作り方。
ぷりっとした海老、甘酸っぱいミニトマト、ふんわり半熟卵を組み合わせた、彩り鮮やかな中華炒めです。海老は下味をつける前に塩と片栗粉でもみ洗いすることで、臭みや汚れが取れ、すっきりとした味わいに仕上がります。卵にはごま油を加えて香りとコクをプラスし、先に半熟状に炒めて取り出すのが、やわらかな食感を保つポイントです。

この記事の目次
海老とトマトの卵炒め
材料
むきえび 10尾
ミニトマト 4個
卵 2個
青ねぎ 1本
しょうが 5g
豆板醤 小さじ2/3
片栗粉 適量
塩 適量
ごま油 適量
サラダ油 適量
<えびの下味用調味料>
塩 ひとつまみ
こしょう 適量
酒 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
<卵の下味用調味料>
塩 ひとつまみ
こしょう 適量
ごま油 小さじ1/2
<炒め用合わせ調味料>
砂糖 小さじ1
酢 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
水 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
作り方
- 準備
むきえび 塩・片栗粉でもみ、水洗いして水気を取る
青ねぎ 1.5cm幅の斜め切りにし、白い部分と青い部分に分ける
しょうが 薄切りにする
ミニトマト 半分に切る
砂糖・酢・しょうゆ・水・片栗粉 混ぜ合わせる
卵 下味用の塩・こしょう・ごま油を加えて溶きほぐす - むきえびに下味用の塩・こしょう・酒をもみ込む
- 片栗粉をまぶす
- フライパンにサラダ油(大1)を熱する
- 下味をつけた卵を加えて半熟状に炒め、取り出す(中火)
- 同じフライパンにサラダ油を足す
- 下味をつけたむきえびを炒める(中火)
- 青ねぎの白い部分・しょうがを加えてサッと炒める(中火)
- 豆板醤を加え、香りが立つまで炒める(中火)
- ミニトマト・炒め用合わせ調味料を加え、手早く炒め合わせる(強火)
- 青ねぎの青い部分・取り出した卵を戻し入れ、軽く炒め合わせる(強火)
- ごま油を回し入れて香りをつけ、器に盛る
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
