放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ふろふき大根のきのこ味噌』のレシピ・作り方。
ふろふき大根のきのこ味噌は、じっくりと煮た大根に香り豊かなきのこと赤だし味噌を合わせた、冬の食卓に嬉しい温かいおかずです。ほくほくとした大根に、卵黄を加えてまろやかに仕上げたきのこ味噌がよく絡み、豚ひき肉の旨味としょうがの風味がほど良くアクセントになります。
この記事の目次
ふろふき大根のきのこ味噌
材料
大根 400g
水 1リットル
昆布(5cm角) 1枚
しょうゆ 大さじ1
しめじ 100g
まいたけ 100g
<きのこ味噌用調味料>
赤だし用みそ 80g
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
卵黄 1個
大根の煮汁 50ml
豚ひき肉 80g
しょうが(みじん切り) 10g
青ねぎ(小口切り) 1本
サラダ油 大さじ2
作り方
- 準備
大根 2cm厚に切り半分の深さまで切り込みを入れて半分に切る
しめじ 小房に分ける
まいたけ 2cm角に切る
青ねぎ 小口切りに
しょうが みじん切りに
赤だし用みそ 砂糖・みりんと混ぜて卵黄を加えておく - 鍋に分量の水と昆布、大根、しょうゆを入れて煮立てる
- 火を弱めて大根を15~20分煮る(弱火)
- フライパンにサラダ油を熱ししょうがを炒めて香りを出す(中火)
- 続けて豚ひき肉を加えて炒めて火を通す(中火)
- 次にしめじ・まいたけを加えて炒める(中火)
- 火を止めて混ぜた赤だし用みそ・大根の煮汁50mlを加えて混ぜる
- 中火にかけてとろみがつくまで混ぜながら加熱する(中火)
- 器にきのこ味噌を敷いて大根をのせ青ねぎを散らす
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

豆苗と鶏肉の梅和え
2026年6月17日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豆苗と鶏肉の梅和え』のレシピ・作り方。
シャキシャキとした豆苗の食感と、やわらかくしっとり仕上げた鶏むね肉を合わせた、さっぱりと食べられる和え物です。梅干しの爽やかな酸味に、ごま油の香りと塩昆布のうま味が加わり、シンプルな材料ながら奥深い味わいに仕上がります。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてゆでることで、驚くほどしっとりなめらかな口当たりになり、豆苗との相性も抜群です。
豆苗・
鶏胸肉・
塩昆布(細切り)・
梅干し・
砂糖・
しょうゆ・
ごま油・
いりごま(白)・
塩・
片...
詳しいレシピ・材料を見る

トマトのマリネと白身魚のソテー
2026年6月16日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『トマトのマリネと白身魚のソテー』のレシピ・作り方。
みずみずしいフルーツトマトの甘みと爽やかな酸味を生かしたマリネに、香ばしく焼き上げた白身魚を合わせる一皿です。白身魚はにんにくとバジルの香りをまとわせてから焼くことで、上品なうま味に奥行きが加わります。皮目はパリッと香ばしく、中はふっくらと仕上がり、フレッシュなトマトとの相性も抜群です。
白身魚(たい)・
にんにく・
バジル・
フルーツトマト・
バージンオリーブ油・
レモン汁・
塩・
こしょう・...
詳しいレシピ・材料を見る

いろいろ野菜のだしサラダ
2026年6月12日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『いろいろ野菜のだしサラダ』のレシピ・作り方。
ブロッコリーとオクラの緑が映える、さっぱり食べやすいだしサラダです。レンジで加熱したささみを加えることで、野菜だけでは物足りない時にも満足感のある一品に仕上がります。和風だしのうま味にごま油の香り、しょうゆの風味が重なり、冷めても味がなじんでおいしくいただけます。
ブロッコリー・
オクラ・
ささみ・
酒・
水・
砂糖・
顆粒和風だしの素・
ごま油・
しょうゆ・
いりごま(...
詳しいレシピ・材料を見る

ごま酢そうめん
2026年6月11日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ごま酢そうめん』のレシピ・作り方。
香ばしく焼いたなすと、清涼感のあるみょうがを合わせた、暑い日に食べたくなるごま酢そうめんです。練りごまのまろやかなコクに、酢のすっきりとした酸味、だしの旨みが重なり、そうめんを最後まで飽きずに味わえます。冷やしたごま酢だしをかけることで、口当たりは軽やかでありながら満足感のある仕上がりに。
そうめん・
なす・
みょうが・
おろししょうが・
サラダ油・
ラー油・
練りごま・
おろしにんにく・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る

豚肉と春菊の豆乳スープ
2026年6月10日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉と春菊の豆乳スープ』のレシピ・作り方。
豚バラ肉の旨みと春菊の香りを、豆乳のまろやかさで包み込んだ、体にしみる一品です。まいたけを先に炒めて香ばしさを引き出し、にんにくと豆板醤で奥行きのある風味に仕上げます。白みそを加えることで豆乳のやさしい甘みが引き立ち、コクがありながらも重たくなりません。
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・
春菊・
まいたけ・
長ねぎ・
塩・
にんにく(みじん切り)・
豆板醤(トウバンジャン)...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










