放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉の四川風煮込み』のレシピ・作り方。
豆板醤の辛味と花椒粉の痺れるような香りが食欲をそそり、本格的な四川の味わいをご家庭で楽しめます。薄切りの豚肉はしゃぶしゃぶ用を使用することで火通りが良く、柔らかな仕上がりに。大豆もやしのシャキシャキした食感とセロリの爽やかな香り、レタスの瑞々しさが料理全体にメリハリを与えます。
この記事の目次
豚肉の四川風煮込み
材料
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
大豆もやし 100g
セロリ 50g
レタス 2枚
にんにく(薄切り) 5g
赤唐辛子(輪切り) 1本分
ラー油 小さじ2
花椒粉(ホァジャオフェン) 適量
<豚肉の下味用調味料>
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1
<煮込み用調味料>
ラー油 小さじ1
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 300ml
砂糖 小さじ1と1/2
水溶き片栗粉 適量
作り方
- 準備
セロリ 5mm幅の斜め切りに
レタス 一口大にちぎる
大豆もやし 半分に切る
豚肉の下味 塩・こしょう・水・片栗粉を合わせておく
煮込み用調味料 全て合わせておく - 豚肩ロース肉を広げる
- 豚肉の下味の塩・こしょうをふり、水・片栗粉を合わせてからまぶす
- 鍋に煮込み用調味料のラー油・豆板醤を入れて炒める(弱火)
- にんにく・赤唐辛子を加えて炒める
- 酒・しょうゆ・水・砂糖を加えて煮立てる
- 大豆もやしを加えて煮立ってきたら2分煮る(弱火)
- セロリを加え、豚肉を広げながら入れる
- 火が通ったらレタスを加える
- 水溶き片栗粉でとろみをつける
- ラー油を加えて器に盛り、花椒粉をふる(強火)
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

大根と豚バラのチン
2025年12月5日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『大根と豚バラのチン』のレシピ・作り方。
豚バラと大根を交互に並べてレンジで加熱するだけの簡単レシピです。大根は薄切りにすることで短時間で火が通り、豚バラの旨味をたっぷり吸い込んでジューシーに仕上がります。
大根 1/4本(300g)
・
豚バラ肉(薄切り) 120g
・
塩 適量
・
こしょう 適量
・
酒 大さじ1
・...
詳しいレシピ・材料を見る

大根と手羽のスープ
2025年12月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『大根と手羽のスープ』のレシピ・作り方。
鶏手羽のコクとにんにくの香りが効いた、体が温まる一品です。大根をじっくり煮込むことで甘みが引き出され、ブイヨンのうま味と相まって深い味わいに仕上がります。しいたけの風味とソーセージの塩気がアクセントとなり、食べ応えも十分。手羽中をこんがりと焼いてから煮込むことで、香ばしさと旨味が加わり、スープ全体に奥行きが生まれます。
大根 200g
・
大根の葉 30g
・
手羽中(半分に切ったもの) 12本
・
しいたけ 50g
・
ソーセージ ...
詳しいレシピ・材料を見る

ししゃもの強火炒め
2025年12月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
ししゃもの強火炒めは、こんがり焼いたししゃもに、パクチーと長ねぎ・しょうが・にんにくの香味野菜をたっぷり合わせた、香り高いおかずです。片栗粉をまぶしてから強火で焼くことで、表面はカリッと、中はふっくらと仕上がります。
ししゃも・
パクチー・
長ねぎ・
しょうが・
にんにく・
片栗粉・
サラダ油・
塩・
こしょう・
酢・
酒・...
詳しいレシピ・材料を見る

ぽかぽかあんかけうどん
2025年12月2日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ぽかぽかあんかけうどん』のレシピ・作り方。
寒い日にぴったりの、体の芯から温まるあんかけうどんです。たっぷりのしょうがと牛肉の旨みが溶け込んだとろみのあるだしが、うどんに絡んで絶品の味わいを生み出します。油揚げのコクとしめじの食感がアクセントとなり、飽きのこない美味しさです。冷凍うどんを使うので、思い立ったらすぐに作れる手軽さも魅力的です。
冷凍うどん 2玉
・
牛肉(切り落とし) 150g
・
しょうが 40g
・
油揚げ 1/2枚
・
しめじ 100g...
詳しいレシピ・材料を見る

野菜のセイロ蒸し 辛味ごまソース
2025年12月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『野菜のセイロ蒸し 辛味ごまソース』のレシピ・作り方。
せいろでふっくらと蒸し上げた野菜に、ピリッと辛いごまソースをたっぷり絡めていただく一品です。かぼちゃ・れんこん・ブロッコリー・しいたけなど食感の違いが楽しい野菜に、ベーコンのうま味が加わり、満足感のあるおかずになります。
かぼちゃ・
ベーコン・
しいたけ・
れんこん・
ブロッコリー・
しょうゆ・
練りごま・
砂糖・
酢・
しょう...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










