【タカトシ温水の路線バスで】三崎マグロの海鮮丼『まぐろ食堂 七兵衛丸』のお店の場所〔ロバート馬場〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!】でタカトシ・温水さんと、ロバート馬場さんががロケで紹介した、三崎マグロの海鮮丼のお店は『まぐろ食堂 七兵衛丸』です。

三崎マグロの海鮮丼「まぐろ食堂 七兵衛丸(マグロショクドウ シチベエマル【旧店名】食事処 魚音)」

まぐろ食堂 七兵衛丸は、昭和初期創業の老舗魚屋「魚音(うおおと)」の直営店として、神奈川県三浦市の三崎港に店を構えています。三崎港で四代続く魚音は、創業90年を誇るまぐろのプロフェッショナル集団で、先代から受け継がれた確かな目利きと技術により、天然まぐろにこだわり抜いた仕入れを続けてきました。「量販店とは質も美味しさも全く違う、新しいまぐろの魅力に出会える」という自負のもと、本物のまぐろの旨さを届けるために、毎朝心を込めて仕入れと仕込みを行っています。三崎港の「うらりマルシェ」のすぐ横に位置し、京急の「みさきまぐろきっぷ」の対象店舗としても知られ、地元の方や観光客で賑わうお店です。

このお店の最大の特徴は、まぐろ一頭丸ごと仕入れているからこそ実現できる、希少部位を含めた多彩なまぐろ料理の数々です。大トロ、中トロ、赤身といった定番の部位はもちろん、数量限定のまぐろホホ肉サイコロステーキや、スジ部分を煮詰めたトロトロ煮、まぐろの卵煮などの珍味も楽しめます。刺身だけでなく、炙りや漬け、照り焼きなど、様々な調理法でまぐろを味わえるのが魅力です。また、魚屋直営ならではの強みとして、三崎漁港で水揚げされたばかりの鮮度抜群の地魚も提供しており、季節によっては伊勢海老やサザエなども味わうことができます。

お店の一番人気は天然みさきまぐろ!海鮮丼です。天然三崎まぐろの大トロ、中トロ、赤身に、生海老、旬の地魚4種、湘南釜揚げしらす、地卵を使った玉子焼きなど、贅沢な海の幸がふんだんに盛り込まれたどんぶりで、小鉢、漬物、味噌汁がセットになっています。まぐろの3つの部位を一度に食べ比べできる上に、新鮮な地魚も堪能できる満足度抜群の一品です。

そのほかにも、活きイキ刺身定食は、天然まぐろの大トロ、中トロ、赤身と、その日水揚げされた地魚4種のお刺身がたっぷりと楽しめる定食で、ボリューム満点ながら手ごろで人気があります。三浦どんは三浦半島の魅力を一度に味わえるどんぶりで、天然まぐろのぶつ、炙ったメカジキまぐろ、湘南釜揚げしらす、三浦産地野菜の天ぷら、地卵の玉子焼きと、地元の食材がてんこ盛りになった逸品です。さらに、丼づけという一度で二度おいしいメニューもあり、前半は漬けまぐろ丼として、後半は特製オリジナル出汁でお茶漬けとして楽しめます。親方のクロダさんが丁寧に仕込む地魚は、味も歯ごたえも格別で、まぐろだけでなく三崎の海の恵みを存分に堪能できるお店となっています。


食べログ
  • 三崎丼 1980円
  • まぐろ・旬の地魚の刺身盛合せ 2530円
Retty

まぐろ食堂 七兵衛丸 – Retty(レッティ)

[海鮮料理好き人気店☆☆] こちらは『まぐろ食堂 七兵衛丸(三浦/魚介・海鮮料理)』のお店ページです。実名でのオススメが86件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

魚音のまぐろ

www.uooto.com…

www.uooto.com

公式サイトを見る

住所 神奈川県三浦市三崎5-5-4
電話 046-882-6669

タカアンドトシ温水洋一

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!