【有吉くんの正直さんぽ】浜名湖の鰻料理・うな重・ふぐ『弁天島 山本亭』浜松のお店・ロケ地を紹介

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉くんの正直さんぽ】井森美幸・ビビる大木・浜口京子・オードリー春日がゲストで紹介した、浜名湖の鰻料理・うな重・ふぐのお店は『弁天島 山本亭』です。

浜名湖の鰻料理・うな重・ふぐ 弁天島駅「弁天島 山本亭」

弁天島山本亭は昭和50年の1975年に創業した、浜名湖の弁天島に位置する和食の割烹料理店です。

静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島の浜名湖畔に佇むお店は、うなぎやすっぽん、トラフグなど浜名湖を代表する海産物を心ゆくまで堪能できるお店として知られています。

弁天島山本亭の最大の特徴は、創業以来50年以上継ぎ足し続けている秘伝のタレで焼き上げたうなぎ
浜名湖を中心とした国内産のうなぎにこだわり、関東風に丁寧にふっくらと蒸し上げた一品は、タレの深い味わいと香ばしさが印象的です。
店内に備わった活魚用の生簀では、水深50メートルから汲み上げた地下海水を使用しており、この贅沢な環境で食材の鮮度が最高の状態で保たれます。

活車エビ天丼は、お頭付きの車海老が3匹も盛られた、ボリューム感あふれる一品で、プリプリとした身の食感と香ばしさが何ともたまりません。

すっぽん料理もあり、日本一のすっぽんブランドと名高い浜名湖から仕入れられるすっぽんは、浜名湖の自然環境を活かした露地養殖という手法で3~4年の歳月をかけて育てられた、最高品質のものばかりです。
生簀からとり出したばかりのすっぽんをその場で調理したすっぽんフルコースは、上品ですっきりとした奥行きのある味わいが特徴で、スープに含まれた旨みを余すところなく堪能できます。

冬季限定で提供されるトラフグ料理も見逃せません。遠州灘の海で採取される天然トラフグは、延縄漁という丁寧な漁法で傷をつけないよう釣り上げられたもので、身のしまりが極めて上質です。

そのほかにも刺身定食煮魚定食をはじめ、浜名湖を代表する新名物の牡蠣カバ丼など、季節ごとの旬の素材を活かした多彩なメニューが揃い、四季折々の魅力を感じさせてくれます。


食べログ
  • てっさ 1人前 3300円
  • カキカバ丼 2090円
  • うな重 3960円
  • 真鯛の活き造り
  • 伊勢海老の活き造り
  • どうまん蟹の酒蒸し
  • うなぎ汐焼
  • うなぎ白焼
  • 昭和50年創業

弁天島 山本亭

弁天島 山本亭(浜松市郊外その他/和食/日本料理・懐石・割烹)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!弁天島 山本亭のおすすめポイントは、カウンター席で一人で気楽に水槽を見な……

住所 静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島3212-3
電話 053-592-1919

有吉弘行井森美幸ビビる大木浜口京子春日俊彰オードリー三四郎生野陽子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了