【タカトシ温水の路線バスで】たいやき(金魚焼き)・金魚鉢ソーダ『金魚亭』川越のお店の場所〔松居直美〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!】でタカトシ・温水さんと、ゲストの松居直美さんがロケで紹介した、たいやき・金魚焼きのお店は『金魚亭』です。

金魚焼き 本川越駅「カフェ&ダイニングバー 金魚亭」

金魚亭は、小江戸川越の仲町に2022年3月オープン。松本醤油商店の蔵の隣に位置し、古い蔵を改装したレトロな建物で、店名にある「金魚」をモチーフにした世界観が魅力です。

名物金魚焼きは、金魚の「琉金」をモデルにしたオリジナルのデザイン。小さな目にまつげまで細部にまで可愛らしさを追求。すべての食事メニューには「隠れ金魚」が潜んでいるという遊び心も。

もう一つの看板メニュー金魚鉢ソーダは、SNSでも人気。金魚鉢をイメージした丸い容器に入った多彩な色合いのドリンクは、まるで金魚が泳いでいるような涼しげな姿。容器の底の甘いシロップを混ぜながら飲むと爽やかな味わい。アイスが乗ったクリーミーなタイプも。

金魚焼きは甘いタイプと軽食タイプの二種類があります。

甘い桃色きんぎょ焼きは、もちもち生地で北海道産こしあん、川越産焼き芋を包んでいます。

軽食のお好みきんぎょ焼きは、川越三元豚豚バラ肉とキャベツをたっぷり使い、お好みソースとマヨネーズで味付けしています。

ランチには定食、カレーライス、川越名物さつまいも焼きいも天ぷらなどの食事メニューも充実。テイクアウトも可能で、テラス席では小型犬も同伴できます。小江戸川越散策の途中に立ち寄りたいカフェ&ダイニングバーです。


食べログ
  • 金魚鉢ソーダ 900円
  • 金魚焼き
    お抹茶きんぎよ 430円
    夏色きんぎよ 430円
  • 金魚鉢冷麺 1100円

ホームページ

公式サイト

金魚亭(きんぎょてい) 小江戸川越 カフェ&バー

川越の歴史ある蔵を改装して作られた、レトロなカフェ&バー…

kingyo-tei.jp

公式サイトを見る

住所 埼玉県川越市仲町10-15
電話 050-5890-0638

タカアンドトシ・温水洋一

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!