この記事の目次
岩本町駅「麺ZINさいとう」
店名の「麺ZIN」はRIZINに由来しているようで、格闘家としてのキャリアの傍らラーメンを愛してきた斎藤選手が、構想期間を経て夢を実現させました。
このお店の最大の特徴は、和牛をじっくり炊き上げた濃厚な白湯スープです。
和牛から取った出汁に隠し味として魚介の風味を加え、牛の旨味と香りが存分に楽しめる仕上がりとなっています。昼と夜でメニューが異なる独特のスタイルを採用しており、

昼は和牛白湯タンメン、夜は和牛牛脂まぜそばを提供しています。
麺は浅草開化楼製の特注麺を使用しており、時間が経っても伸びにくい特徴があります。また、店内には斎藤選手のチャンピオンベルトが飾られており、格闘技ファンにとっても特別な空間となっています。
昼の看板メニュー和牛白湯タンメンは、ロータリークッカーで炒めたキャベツ、もやし、ニンジン、ニラなど約300グラムもの野菜がたっぷりと盛られた一杯です。
野菜は牛脂で炒められているため、焼肉のような香ばしい香りが食欲をそそります。濃厚な牛白湯スープと野菜の旨味、焦がしたラードの香りが混然一体となり、シンプルなタンメンとは一線を画す独創的な味わいです。浅草開化楼の太めの縮れ麺がスープとよく絡み、食べ応えのあるパワフルな一杯に仕上がっています。スープを飲み干すと丼の底には「感謝の極み」というメッセージが現れる心遣いも嬉しいポイントです。
夜限定の和牛牛脂まぜそばは、和牛の旨味が麺に絡む独特の一品で、柔らかいローストビーフやタマネギ、ピクルス、ネギなどが添えられています。
ふわふわのメレンゲが別添えで提供され、これをつけ麺のように浸して食べたり、味変として楽しんだりできるユニークなスタイルです。
隠し味にはポルチーニ茸が使われており、深い味わいを生み出しています。
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







