天ぷら蕎麦 上三依塩原温泉口駅「こま草」
店内に一歩入ると昭和の歌謡曲が静かに流れ、薪ストーブと囲炉裏が出迎えてくれます。窓の外には山の緑や川のせせらぎが広がり、どこか懐かしくほっとする空間です。
注文のスタイルもひと味ちがっていて、テーブルに置かれた紙に食べたいものを書いてカウンター越しにスタッフへ手渡すというユニークな方式。
席への料理の配膳はスタッフがしっかり行ってくれるので、温かみのあるサービスはそのままに、少ない人数でも多くのお客さんをさばけるよう工夫されています。

人気は天盛りそばです。
季節ごとに変わるかぼちゃ、えのき、しいたけ、まいたけ、ピーマン、たけのこ、ごぼう、山菜など、地元の豊かな食材をふんだんに使った野菜天ぷらが、これでもかというほどどっさりと盛られて登場します。
油切れがよくサクッと軽い仕上がりで、これだけのボリュームでも胃もたれしにくいと好評です。食べきれない分はお持ち帰り用のパックに入れてもらえるので、最後まで無駄なく楽しめるのもうれしいところ。車で数時間かけて訪れるリピーターがいるほど、その味とボリュームは多くの人の心をつかんでいます。
かもそばもまた、根強いファンが多い一品です。丼のふちにたっぷりと並んだ薫り豊かな鴨肉が印象的で、濃いめに仕上げたつゆとの相性は格別。細めでのど越しのよい手打ちそばは注文を受けてから茹で上げられるため、香りと風味がしっかりと感じられます。

さらに、杵でついた餅をこんがりと揚げたあげもちは、外はカリッと中はもちもちで、そばの前のひと口としてもそれだけで満足感のある一品。
そばのお供にするもよし、単品でじっくり味わうもよし、と多くの人がそばとセットで注文しています。
こちらは『こま草(鬼怒川/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが3件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
| 住所 | 栃木県日光市上三依653 |
|---|---|
| 電話 | 不明の為情報お待ちしております |
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







