放送の【相葉マナブ】で紹介した、料理研究家ジョーさんの味噌のレシピ『カマベールチーズの味噌漬け』の作り方。
濃厚なチーズの風味に味噌のまろやかな旨みが加わり、奥深い味わいが楽しめる一品です。味噌とチーズの相性が良く、塩味とコクが絶妙にマッチします。ポイントは調味料を電子レンジでアルコールを飛ばし、タレを保存袋で混ぜ、半日寝かせたチーズを軽く炙ってってトロトロにしていただきます。残った味噌にはチーズの旨味が付いているため味噌汁にするのもオススメです。
この記事の目次
カマベールチーズの味噌漬け
材料
カマンベールチーズ 1個(90g)
味噌 大さじ2
酒 小さじ2
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 小さじ1
作り方
- 準備
カマンベールチーズ 半分に切る - ボウルに酒・みりん・しょうゆを入れる
- 600Wの電子レンジで1分20秒加熱
- 保存袋に加熱した調味料を入れる
- 味噌を加えてよく混ぜる
- カマンベールチーズを保存袋に入れ、冷蔵庫で半日以上漬ける
- キッチンペーパーで味噌をぬぐい取る
- フライパンにサラダ油をひいて中火で熱する
- カマンベールチーズを両面に焼き目がつくまで焼く(中火)
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
『相葉マナブ』の最新レシピ

いちごクレープ
2026年4月19日放送の【相葉マナブ】鎧塚俊彦シェフが紹介した、フライパンで『いちごクレープ』のレシピ・作り方
薄力粉
・
無塩バター
・
牛乳
・
卵
・
粉糖
・
塩
・
ミックスナッツ
・
チョコ
・
いちご
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

フレンチトースト
2026年4月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、いちごジャムを使った『フレンチトースト』鎧塚俊彦シェフレシピ・作り方
牛乳
・
バター
・
パン
・
砂糖
・
アイスクリーム
・
いちごジャム
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

いちごジャム
2026年4月19日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『いちごジャム』鎧塚俊彦シェフレシピ・作り方
いちご
・
砂糖
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

糀味噌の旨辛肉しやぶ鍋
2026年2月22日放送の【相葉マナブ】中華の巨匠!菰田欣也さんが紹介した、『糀味噌の旨辛肉しやぶ鍋』家鍋レシピ・作り方。
糀味噌のやさしい甘みと酢のさっぱり感に、豆板醤のキレを重ねた旨辛だしで楽しむ肉しゃぶ鍋。豚バラをさっとくぐらせると、ほどよく脂が落ちて軽やかな口当たりになり、白菜やレタスの甘みが引き立つレシピです。
豚バラ薄切り肉・
白菜・
レタス・
春菊・
長ネギ・
にんじん・
えのき・
ハナビラタケ・
水・
酢・
糀味...
詳しいレシピ・材料を見る

究極のつくね鍋
2026年2月22日放送の【相葉マナブ】日本橋ゆかり野永喜三夫さんが紹介した、『究極のつくね鍋』家鍋レシピ・作り方。
究極のつくね鍋は、鶏ひき肉になめたけを加えることで旨みととろみが増し、だしに溶け込む味わいが格別。しょうがの香りと長ネギの甘みが立ち、マヨネーズでふんわり食感に仕上がるのが特徴。
鶏挽き肉・
なめたけ・
しょうが・
長ネギの青い部分・
マヨネーズ・
長ネギの白い部分・
エリンギ・
ニラ・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!









