【タクうま】山梨・ほうとう『藤原庵』のお店の場所〔タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって】山梨の秘境ロケで紹介した、ほうとうのお店は『藤原庵』です。

ほうとう「藤原庵」

藤原庵は、甲府市黒平町にある手打ちほうとうとそばのお店。
昇仙峡のさらに奥へ進んだ山あいで、標高はおよそ1000メートル。民家を改装した建物のすぐ横を川が流れ、せせらぎを聞きながら食事ができます。

街なかの喧騒から離れた静けさが魅力で、車で山道を走った先に現れる一軒家のような佇まいが、旅の気分を盛り上げてくれます。訪れられるのは春から晩秋にかけてで、冬の間は休みに入ります。桜の頃から新緑、10月の紅葉まで、季節の景色とあわせて立ち寄る人が多いようです。

この店ならではの魅力は、山の恵みをそのまま食卓に運ぶところ。
ご主人が朝のうちに山で摘んだ山菜やきのこを使い、麺も味噌も店で手づくりしています。

看板メニューはほうとう。
手打ちの麺はもちもちとして、つるんとのどを通る食感です。手づくりの味噌で仕立てた汁は素朴でやさしく、ウドやワラビなど季節の山菜ときのこの香りがふんわりと立ちのぼります。
肉は入らず、山の素材の味わいを引き立てる一杯です。好みで山椒ラー油を少し加えると、風味が変わって楽しめます。

もうひとつの人気は手打ちそば。
山梨県産のそば粉を100%使い、のどごしのよさと、噛むほどに広がる甘みが持ち味です。冷たいそばで、ねぎやわさびのほか、辛味大根が添えられます。

岩茸の大根おろしは、岩壁に育つ岩茸を大根おろしで合わせた一品です。岩茸は10年かけて10センチほどにしか育たないといわれる貴重な食材で、天然ゆえにいつも出せるとは限りません。出合えたらぜひ味わいたい、山の贅沢です。


食べログ
  • ほうとう 1人前 1200円
  • 岩茸のたまごとじ 600円

藤原庵(甲府/そば(蕎麦)) – Retty(レッティ)

こちらは『藤原庵(甲府/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 山梨県甲府市黒平町848
電話 055-287-2553

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

吉村崇・平成ノブシコブシ・池端杏慈・作間龍斗・ACEes・ビビる大木

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了