【旅猿】『石垣島をゆったり満喫の旅』のロケ地・お店まとめ〔持田香織〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【東野・岡村の旅猿27】持田香織と石垣島をゆったり満喫の旅で紹介した、ロケ地・お店をまとめて紹介します。

今回は、観光大使の岡村さんの知人がおすすめするスポットでゆったりする旅です。

石垣島のだし巻き卵朝食「旬家ばんちゃん」

旬家ばんちゃんは、石垣島白保集落に2013年にオープンした朝食と昼食の専門店です。

店主の坂東秀祐さんは、元々公務員でしたが自分の人生を歩みたいという思いから調理師学校へ通い、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートをはじめとした石垣島のホテルレストランで腕を磨いてきました。
妻の公美さんとともに、白保の海岸沿いの一軒家を改装してお店を構えています。

メニューはばんちゃん御膳一種類のみで、メインのおかずをだし巻き卵島魚のマース煮軟骨ソーキのオイスターソース煮込みの3品から2品選ぶスタイルになっています。
坂東夫妻は地元の生産者さんと深くつながり、沖縄在来種のゲダイズ(下大豆)を使った商品開発にも取り組むなど、地域と協力しながら豊かな石垣島づくりに貢献しています。

人気はふわとろっだし巻き卵です。八重山育成園が大切に育てている平飼い鶏の若夏卵を贅沢に2個半から3個使用し、一つひとつ丁寧に時間をかけて作られています。
ふわふわでとろりとした食感は、一口頬張るとお出汁の香りが広がり、メレンゲのようにシュワシュワと溶けていく新感覚のだし巻き卵です。
自家製のだし醤油をかけて卵かけご飯風にいただくのも人気の食べ方となっています。

定食には、八重山産の黒紫米を使ったもちもちとした食感のご飯、島産の素材を活かした副菜、そして食後のデザートが付いてきます。

デザートはゆがふシフォンという石垣島白保のお米100パーセントで焼き上げたグルテンフリーのシフォンケーキと、波照間産の黒糖と豆乳で作った自家製アイスクリームの組み合わせです。
乳製品を使用していないアイスはアレルギーのある方にも安心していただけ、優しい甘さと黒糖のコクが絶妙なバランスです。他にも旬のフルーツを使った自家製ドリンクなども楽しめます。

店内はテーブル席と座敷席があり、沖縄の陶芸家や窯元から取り寄せた器で料理が盛り付けられており、沖縄の文化を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。完全予約制で営業時間は9時半から15時まで、定休日は水曜日と木曜日です。
お店の庭先を抜けると、世界最大級のアオサンゴ群落で知られる白保の美しい海が目の前に広がり、石垣空港から車で約10分というアクセスの良さも魅力です。


食べログ
  • ばんちゃん御膳 2800円
  • 岡村さん・東野さん
    だし巻き・ソーキ
  • 持田さん
    魚・ソーキ
  • 2013年オープンの定食屋さん
    沖縄の食材を使ったちょっと贅沢な朝食が人気
  • 軟骨ソーキの柔らか煮込み 黒麴酢のソース
  • 一番人気のふわっとろだし巻き卵に感動
  • メニューは「ばんちゃん御膳」1種類でメインとなるおかずを3つの中から2品を選ぶ

旬家ばんちゃん – Retty(レッティ)

[和食好き人気店☆☆] こちらは『旬家ばんちゃん(石垣島/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが31件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

ホーム | 旬家ばんちゃん 石垣島白保にある朝ごはんと昼ごはんのお店 

旬の地元食材をさまざまにアレンジしてご提供いたします。ふわふわだし巻き卵やとろっとろの軟骨ソーキが人気です。地元産お米を使ったゆがふシフォン、ゆがふさぶれもおすすめです。…

shun-ya-banchan.com

公式サイトを見る

住所 沖縄県石垣市白保13-1
電話 0980-87-0813

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

リスザルと触れ合い体験「石垣やいま村」

石垣やいま村は、石垣島の名勝として知られる名蔵湾を望む丘の上にある、八重山の古き良き文化と自然に触れることができるテーマパークです。

この施設は、もともと1981年(昭和56年)3月11日に「八重山民俗園」として開園しました。その後、2008年(平成20年)10月1日に現在の「石垣やいま村」に名前を変え、八重山諸島の伝統的な暮らしや文化を伝える役割を担っています。村内には、石垣市内にあった築100年を超える赤瓦の古民家がいくつか移築・保存されていて、これらの建物の多くは国の登録有形文化財にも指定されています。かつての士族の邸宅や石垣市長の旧邸宅など、歴史的な背景を持つ古民家を実際に靴を脱いで見学できるので、当時の生活の様子を肌で感じられます。

石垣やいま村ならではの特別な体験として、愛らしいリスザルたちとのふれあいがあります。村内にある「リスザル園」では、ボリビアリスザルという手のひらに乗るほどの小さなサルたちが自然に近い状態で飼育されていて、人なつっこい彼らに餌をあげてみるのがとても人気です。また、ラムサール条約に登録されている名蔵アンパル(名蔵網張)というマングローブの湿地に隣接しているのも大きな特徴です。この湿地にはウッドデッキの散策路が設けられていて、希少な動植物を観察することができ、自然の豊かさを感じられます。時にはマングローブの中をカヤックで巡るツアーも開催されていて、水上から森の様子を楽しむこともできますよ。

村内では、八重山の伝統文化を体験できるさまざまなプログラムが充実しています。たとえば、古民家の座敷に上がって三線や太鼓の生演奏を聴きながら、手拍子や三板(さんば:沖縄のカスタネット)を叩いて一緒に盛り上がる「家あしび(ヤーアシビ)」と呼ばれる民俗芸能ショーは、八重山のおじいやおばあたちの明るい笑顔とともに、旅の楽しい思い出になります。このショーは日に数回行われており、沖縄らしい陽気な空気に包まれて楽しめます。

さらに、ものづくりを楽しむ体験も豊富にご用意されています。素焼きのシーサーに色を塗るシーサー色付けや、貝殻や星砂を使った星砂アートなど、旅の記念になるオリジナルの品を手作りできます。琉球の伝統的な衣装を身に着けて記念撮影ができる琉球衣装体験も、特にお子様や女性に人気です。昔ながらの製法を再現したシートーヤー(砂糖作り小屋)では、水牛が木製の臼を挽いてサトウキビを絞る様子を見学したり、黒糖作りを体験できたりする機会もあります。村内を散策して疲れたら、食事処で地元の味を楽しむこともできます。やいまそばや、沖縄風炊き込みご飯のジューシーなどの郷土料理は、旅の途中にほっとする美味しさです。歴史と自然、そして生き物に触れ、八重山の魅力を五感で満喫できる、石垣島でぜひ訪れたいテーマパークです。

  • 石垣やいま村でリスザルと触れ合い体験
  • 石垣の自然と文化に触れ合える人気のテーマパーク

石垣やいま村 リスザルの森

石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にある「石垣やいま村」は、豊かな自然を背景に旧き良き八重山の家並みを再現した日本最南端、最西端のテーマパークです。…

www.yaimamura.com

公式サイトを見る

住所 沖縄県石垣市名蔵967−1
電話 0980-82-8798

トロルの舌「屋良部岳」

屋良部岳トロルの舌は、沖縄県石垣島の西部に広がる屋良部半島のほぼ中央にある、標高わずか216メートルほどの小さな山、屋良部岳の山頂付近にあります。

この岩場は、切り立った崖から海に向かって舌のように突き出たユニークな形をしていて、その姿が北欧ノルウェーの世界的な絶景「トロルの舌(トロルトゥンガ)」にそっくりなことから、近年こう呼ばれるようになりました。

  • 屋良部岳の山頂付近にある変わった形の岩場
    穴場のフォトスポットになっている※許可を得て確認しております
住所 沖縄県石垣市崎枝 屋良部岳

出来立てのフルーツジュース「光楽園(ひかりらくえん)」

FARM&CAFE 光楽園は、石垣島のちょうど中央部、於茂登岳とバンナ岳に囲まれた自然豊かな場所に2013年にオープンしたフルーツパーラーです。

この店を営むのは兼久和菜さん、美和子さんの姉妹です。お父さんがお母さんの好物であるグァバをたくさん食べさせてあげたいという思いから、自家農園でグァバ栽培を始めました。
やがて豊かに実ったグァバは家族だけでは食べきれないほどになり、東京で飲食を学んできた和菜さんがこのフルーツを活かしたお店を開こうと決意しました。
その直後に東京から戻った美和子さんも加わり、現在は姉妹で店を切り盛りしながら、両親と一緒にフルーツの栽培も行っています。

このお店の最大の魅力は、自家栽培のグァバをメインに使用した濃厚なフルーツメニュー。
香料や保存料を一切使わず、甘味もできる限り控えることで、フルーツ本来の味わいを最大限に引き出しています。

オーナーの和菜さんが「飲むというより食べる感じ」と表現するほど濃厚なフレッシュジュースは、まるで果実をそのまま食べているような贅沢な味わいです。

また、店内では保存料不使用のグァバシロップも販売しており、2023年の「おきなわ島ふ~どグランプリ」で最優秀賞を受賞した自慢の逸品となっています。
ヨーグルトやパンケーキにかけたり、ドリンクで割ったりと様々な楽しみ方ができるこのシロップは、新鮮なグァバの美味しさをぎゅっと閉じ込めています。

人気メニューはトロピカルミックスフラッペです。淡雪のようにふわふわに削られた氷に、自家製の濃厚なフルーツシロップがたっぷりとかかり、さらに果肉もどっさりとのせられた贅沢な一品です。

グァバ、マンゴー、パッションフルーツなど単品のほか、好きなフルーツを2種類選べるミックスも用意されています。

ドリンクメニューも充実しており、トロピカルミックスジュースは3種類のフルーツを好きな組み合わせで選べる人気商品です。グラスの中で3層に美しく分かれた色彩は写真映えも抜群で、最初はそれぞれの味を楽しみ、途中から混ぜ合わせることで、1杯で何通りもの味わい方ができます。

シャーベット状のスムージーも定番メニューで、甘酸っぱいパッションフルーツや、さっぱりとしたドラゴンバナナなど季節ごとに数種類が揃っています。


食べログ
  • トロピカルミックスジュースドラゴンフルーツ・パパイヤ・パイナップル 896円
  • パパイヤ&パイナップル 842円
  • パイナップル&シークワーサー 842円
  • 星のちんすこう
  • グァバのフルーツマフィン
  • 本日のフルーツの盛り合わせ
    ジャボチカバ
  • 島で採れたトロピカルフルーツを使った
    フレッシュジュースが人気のお店。
  • 出来立てのフルーツジュース

光楽園 HIKARI RAKUEN

hikarirakuen.com…

hikarirakuen.com

公式サイトを見る

住所 沖縄県石垣市字平得1535-19
電話 0980-88-8731

カヌー体験「轟川マングローブ林」

住所 沖縄県石垣市白保 97J2+M4

東野幸治岡村隆史ナインティナイン持田香織

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 旅猿
モバイルバージョンを終了