【せっかくグルメ】とんかつ・卵かけご飯 嵐 櫻井翔・阿部亮平『わだ福』名古屋ロケのお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】、嵐 櫻井翔さん・阿部亮平さんが名古屋ロケで紹介した、ブランド豚のとんかつのお店は『わだ福』です。

とんかつ・卵かけご飯 覚王山駅「覚王山とんかつ わだ福」

とんかつ わだ福は覚王山に本店を構えるとんかつのお店です。本店は2022年4月に開業し、その後大須店、京都祇園店と展開を広げており、開店直後からSNSなどで大きな話題を集めています。
高級感ある和の造りの店内には、カウンター席やテーブル席、半個室があり、ひとりでも複数名でもゆったりと食事が楽しめる落ち着いた空間となっています。

このお店の最大の特徴は、美しい桃色に仕上げた独特のとんかつ。
厳選した豚肉を仕込みの段階で米油に3日間漬け込んで熟成させ、その後コクと甘みのある低温の米油で通常より長い時間をかけてじっくりと揚げています。
この熟成の工程と低温調理によって、安全性を保ちながら断面が鮮やかなピンク色に仕上げています。

表面はサクッとした食感でありながら重すぎず、豚肉独特の臭みもなく、厚みがあるのに非常にジューシーで柔らかいのが魅力です。
使用する豚肉は信州の豊かな自然の中で健康に育てられた信州SPF豚で、指定された病原体を持たない厳格な管理のもと飼育されています。
また、衣には厳選した低糖質の生パン粉を使用し、体にやさしい米油で揚げているため、さっぱりとした後味で最後まで美味しくいただけます。

人気メニューの筆頭が上ヒレ御膳です。最も柔らかくジューシーな赤身が味わえるヒレ肉を6切れたっぷりと盛り付けた御膳で、羽釜炊きのご飯、味噌汁、キャベツ、漬物、生卵がセットになっています。
ご飯はおかわり自由なのも嬉しいポイントです。まずは2種類の岩塩とわさびでお肉本来の旨味と甘みを堪能し、次に自家製の鬼おろしゆずポン酢でさっぱりと、さらに自家製粒マスタードととんかつソースを組み合わせて味の変化を楽しめます。
3種類の薬味や調味料を使い分けることで、ひと切れごとに異なる味わいが楽しめるのです。

このほかにも上ロース御膳は赤身の美味しさと脂身の甘みをバランスよく楽しめる定番メニューとして親しまれています。
さらにリブロース御膳はきめ細やかな肉質で味わい深い風味が特徴で、とんかつ通にも支持されています。

名古屋らしいメニューとして大海老フライ御膳も人気で、海老3尾を豚肉で束ねた贅沢な一品となっています。

締めには生卵と専用の醤油で贅沢な卵かけご飯を楽しむのがおすすめで、たまり醤油、昆布醤油、淡紫の3種類の醤油から好みのものを選べます。ご飯は季節ごとにお米マイスターが全国から厳選した国産米を羽釜でじっくりと炊き上げており、お米のつやつやとした甘みととんかつの相性は格別です。


食べログ
  • 特上ロース御膳 2780円
  • 上ヒレ御膳 2180円
Retty(レッティ)

覚王山とんかつ わだ福(千種/とんかつ) – Retty(レッティ)

[とんかつ好き人気店☆] こちらは『覚王山とんかつ わだ福(千種/とんかつ)』のお店ページです。実名でのオススメが14件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

とんかつ わだ福 | 公式サイト

www.t-wadafuku.com…

www.t-wadafuku.com

公式サイトを見る

住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-50-7 Kプラザビル 1F
電話 052-784-4388

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

バナナマン櫻井翔阿部亮平SnowMan飯塚悟志東京03西野七瀬眞栄田郷敦松田里奈櫻坂46横澤夏子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!