【せっかくグルメ】背脂煮干しラーメン・札幌『麺 鍾馗』北海道1位のお店情報〔日村勇紀〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】バナナマン日村さんが札幌ロケで紹介した、背脂煮干しラーメンのお店は『麺 鍾馗』です。

背脂煮干しラーメン 北24条駅「麺 鍾馗(MEN SHOUKI)」

麺 鍾馗は2022年1月17日に札幌市東区北26条東1丁目にオープンしたラーメン店で、京都の人気店セアブラノ神を立ち上げた中野貴匡店主が札幌に移住して新たに開業したお店です。

地下鉄南北線北24条駅から徒歩約5分の場所にあり、オープン当初から札幌のラーメンファンの注目を集め、開店からわずか2年あまりでラーメンウォーカー北海道2024・2025で総合部門金賞を受賞し、食べログ北海道百名店2024・2025にも選出されるなど、道内ラーメン店のトップクラスに位置するまでになりました。

こちらのお店の最大の特徴は、北海道の羅臼昆布・利尻昆布・真昆布という三大昆布を使った昆布水に麺を浸した状態で提供される北海道三大昆布水つけ麺です。
この一杯は当初限定メニューでしたが、あまりの人気からレギュラーメニューに格上げされました。麺が既に昆布水に浸かった状態で運ばれてくるため、まずはつけ汁につけずにそのまま食べることが推奨されており、昆布の旨味と程よい塩分が麺に染み込んだ独特の味わいを楽しめます。

つけ汁は鶏と豚の旨味を凝縮したスープに塩ダレを合わせたもので、昆布水との調和を考え抜いた仕上がりになっています。麺を食べ進めるうちにつけ汁に昆布の旨味が加わり、さらに美味しさが増していくのも魅力です。締めには和出汁の割スープがボトルで提供され、好みの濃さに調整しながら最後の一滴まで堪能できます。

もうひとつの看板メニューが背脂煮干で、こちらは店主が京都で営んでいたセアブラノ神からの伝統を受け継ぐ一杯です。
新潟のご当地ラーメンである燕三条系ラーメンをベースに、京都の老舗五光醤油を使用したカエシを合わせています。背脂は甘くて旨味たっぷりなのにしつこくなく、煮干しは香りも旨味もしっかりしているのにエグミや雑味が極力抑えられた、素材本来の美味しさを引き出したスープに仕上がっています。
アクセントのタマネギや海苔の風味も絶妙で、京都と新潟のラーメン文化が見事に融合した逸品となっています。

ベースとなるのは北海道産の丸鶏・鶏ガラ・豚ゲンコツを8時間煮込み旨味を抽出した動物系スープと4種類の煮干しを一晩 水出しした煮干しスープ。貝とスルメを漬け込んで旨味を引き出した自家製醤油だれに背脂を加えた絶品スープ。極太の平打ち麺。低温調理で10時間かけやわらかく仕上げたレアーチャーシュー、海苔をトッピング。

このほかにも、月替わりの限定メニューとして鶏と豚と鴨を使った鴨鶏豚醤油らぁ麺や、京都の麺屋棣鄂から取り寄せた中細ストレート麺を使用した京都背脂醤油、鶏清湯ベースのなど、バラエティに富んだメニューが楽しめます。

麺はメニューごとに最適なものを使い分けており、さがみ屋製麺の平打ち麺や全粒粉を含んだ中太ストレート麺など、それぞれのスープに合わせた麺の選択にもこだわりが感じられます。
チャーシューは低温調理で仕上げられた大きめの肩ロースで、しっとりとした肉質と豚の旨味がしっかり感じられる仕上がりです。


食べログ
  • 背脂煮干 1100円
  • 味玉麺鍾馗中華そば 1250円
  • 味玉昆布水つけ麺 1550円
  • 家系風 1150円
  • ラーメンWalker グランプリ北海道 2025
    麺・スープ・完成度・接客などで評価
Retty

麺 鍾馗 – Retty(レッティ)

[ラーメン好き人気店☆] こちらは『麺 鍾馗(東区/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが20件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 北海道札幌市東区北26条東1-2-25 ノース26 1F
電話 011-768-8029

バナナマン阿部サダヲ河合優実櫻井翔阿部亮平飯塚悟志東京03西野七瀬眞栄田郷敦松田里奈櫻坂46横澤夏子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!