【せっかくグルメ】チキンカレー・札幌のスープカレー『メディスンマン』北海道ロケのお店情報〔日村勇紀〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】バナナマン日村さんが札幌ロケで紹介した、チキンカレー・スープカレーのお店は『メディスンマン』です。

チキンカレー・札幌のスープカレー「メディスンマン(MEDICINEMAN)」

メディスンマンは2001年11月に創業した札幌市中央区のスープカレー専門店で、札幌市電中島公園通駅から徒歩約8分の場所にあります。
店名はネイティブアメリカンの呪術医を意味しており、店内もネイティブアメリカンをイメージした木の温もりが感じられる雰囲気となっています。

このお店の最大の特徴は、鶏ガラと鰹を中心とした和風だしをベースに、玉ねぎを中心とした野菜の旨味を重ねた透明感のあるサラサラ系のスープカレーです。
こだわりのオリジナルスパイスを使用しており、辛さを増すごとに旨味とコクが増していくという独特の特性があり、辛さはマイルド(辛みなし)からレギュラー(無料)まであり、さらにHOT1から最辛のHOT100まで選べるため、辛いものが苦手な方からスパイス好きの方まで幅広く楽しめるのも魅力です。
また、お店で販売しているオリジナルHOTスパイスは家庭でも様々な料理に使えると人気を集めています。

人気のチキンカレーは、骨付きチキンレッグがまるごと一本入った贅沢な一品で、表面はパリッと香ばしく焼き上げられながら、中は圧力をかけて柔らかく仕上げられています。
スプーンで簡単にほぐれる柔らかさで、チキンの旨味がスープに溶け出し、さらに深い味わいを生み出します。大きめにカットされた素揚げの野菜は、ピーマン、人参、じゃがいも、茄子、パプリカなどが彩りよく盛り付けられ、北海道産野菜の甘みと旨味をしっかりと感じられる調理法となっています。

他にもポークカレーは、赤身がしっかりした豚バラ肉をグリルして、やや堅めの食感に仕上げた食べ応えのある一品です。
数量限定のシーフードカレーは魚介の旨味が溶け込んだスープが絶品で、開店後早い時間に売り切れることも多い人気メニューとなっています。

トッピングメニューも充実しており、ライムや岩のり、揚げブロッコリー、エビ団子、オクラ納豆など個性的なアイテムで味の変化を楽しめます。平日ランチタイムは100円引きのサービスがあり、お子様用のスープカレーメニューも用意されているため、家族連れでも安心して訪れることができます。


食べログ
  • チキンカレー HOT1 1440円
    ※平日のランチタイムのみ1400円
  • 創業24年
  • ベースとなるのは鶏肉ニンジン ネギなどを煮込み旨みを抽出したコク深いスープ
    鶏肉・ニンジン・ネギなど煮込んだコク深いスープ。
    お店オリジナルのスパイスは15種類のスパイスで辛さよりも旨みやコクが増す調合に
    具材は北海道産の玉ねぎ・キャベツ・インゲン・じゃがいも・ニンジン・ナス・しめじ・パプリカ・ピーマンなど9種の野菜
    高温の油で表面をパリッパリに仕上げたチキンレッグ
    ターメリックライスと共にいただきます。
Retty

メディスンマン – Retty(レッティ)

[カレー好き人気店☆] こちらは『メディスンマン(山鼻/スープカレー)』のお店ページです。実名でのオススメが111件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 北海道札幌市中央区南十二条西10-1-18 グッドビル 1F
電話 011-552-5456

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

バナナマン阿部サダヲ河合優実櫻井翔阿部亮平飯塚悟志東京03西野七瀬眞栄田郷敦松田里奈櫻坂46横澤夏子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!