【温泉タオル集め旅】ケイちゃん定食 下呂『萩屋ケイちゃん』のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【土曜スペシャル 大久保・川村の温泉タオル集め旅】下呂温泉で紹介した、ケイちゃんのお店は『萩屋ケイちゃん』です。

ケイちゃん定食 下呂駅「お食事処 萩屋ケイちゃん」

『お食事処 萩屋ケイちゃん』は、岐阜県下呂市湯之島にある、郷土料理「鶏ちゃん(けいちゃん)」の専門店です。このお店は、1962年創業の食品加工会社「萩原チキンセンター」が手がける直営レストランで、2023年12月21日にグランドオープンしました。下呂駅から徒歩約10分の湯の街通りに位置し、地元の人々や観光客に親しまれています。

『お食事処萩屋ケイちゃん』の最大の特徴は、鶏肉の種類とタレの味を自由に組み合わせて楽しめる点です。鶏肉は若鶏、親鶏、地鶏の3種類から選べ、タレは味噌、醤油、塩の3種類が用意されています。これにより、9通りの組み合わせが可能で、自分好みの味を見つける楽しさがあります。また、一人一つの鉄板で自分で焼いて食べるスタイルを採用しており、食事の時間がより特別なものになります。

お店の一番人気メニューは、選べる萩屋ケイちゃん定食です。この定食には、選んだ鶏肉とタレの組み合わせに加え、炊きたてのご飯、小鉢、デザートがセットになっており、ボリューム満点です。ご飯は地元・下呂の羽根ファーム産のお米を使用し、精米したてのものを提供しています。また、ご飯の大盛りは無料で、食べ盛りの方にも嬉しいサービスです。

その他の名物料理としては、鶏ちゃん唐揚げ「萩から」や、下呂の甘酒ソフトがあります。「萩から」は、鶏ちゃんの味付けを活かした唐揚げで、外はカリッと、中はジューシーな仕上がりです。「下呂の甘酒ソフト」は、地元の酒蔵「天領酒造」の甘酒を使用したソフトクリームで、甘酒の優しい香りとまろやかな味わいが特徴です。お子様やお酒が苦手な方にもおすすめのデザートです。

製品の『萩屋ケイちゃん』の最大の特徴は、国産鶏肉を使用し、秘伝のタレに漬け込んだ味付けです。味のバリエーションも豊富で、定番のみそ味しょうゆ味しお味に加え、ピリ辛みそ味幻のコショウ味(世界の山ちゃん監修)、カレー味(CoCo壱番屋監修)など、他では味わえないフレーバーも取り揃えています。

人気のみそ味は、創業以来の秘伝の味噌ダレが特徴で、野菜との相性も抜群です。しょうゆ味は、にんにくや香辛料を控えめにし、あっさりとした味わいで、誰にでも好まれる味付けとなっています。

その他にも、しお味は、塩ダレとあらびきコショウの組み合わせが絶妙で、女性や子供にも人気です。ピリ辛みそ味は、豆板醤などの香辛料を加えた刺激的な味わいで、ビールのお供にも最適です。幻のコショウ味は、世界の山ちゃんとのコラボレーションで生まれた、パンチの効いた味わいが特徴です。カレー味は、CoCo壱番屋監修のスパイシーでコクのある味わいが楽しめます。


食べログ
  • 萩屋ケイちゃん定食(若どり・みそ) 2200円
  • みそやしょうゆベースのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に炒める

お取り寄せ

ホームページ

【公式】萩原チキンセンター- 萩屋ケイちゃん

ケイちゃんをつくり続け60年

k-chan.co.jp

ページを見る

住所 岐阜県下呂市湯之島547-7
電話 0576-25-5151

大久保佳代子・オアシズ・川村エミコ・たんぽぽ・丸山桂里奈

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!