【人生最高レストラン】元祖鉄板ハンバーグ『ハングリータイガー』横浜のお店の場所〔志田未来〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【人生最高レストラン】でゲストの志田未来が紹介した、元祖鉄板ハンバーグのお店は『ハングリータイガー』です。

衝撃!元祖鉄板ハンバーグ「ハングリータイガー 若葉台店」

志田未来さんが紹介したハングリータイガーは1969年に横浜市保土ヶ谷区で創業した、炭火焼きハンバーグとステーキの専門レストラン。アメリカでレストラン経営学を学んだ創業者が、やがて日本にも車社会が訪れることを見据えて、丘陵の頂上という当時としては珍しい郊外型の立地に駐車場付きレストランをオープンしました。
翌年に開業した「すかいらーく」をはじめとするファミリーレストランが世に広まるきっかけの一つとなった、日本の外食産業史において重要な存在。
創業から半世紀以上が経過した現在も、横浜市を中心に神奈川県内で店舗を展開し、地元の人々に愛され続けています。

オリジナルハンバーグステーキは、このレストランの看板メニュー。つなぎを一切使用せず、牛肉100パーセントと塩のみで形成したラグビーボール型のハンバーグを炭火で焼き上げ、熱々の鉄板でテーブルまで運ばれてきます。
そして店員さんが目の前でハンバーグを半分に切り、切り口を鉄板に押し付けて最終調理を行い、オリジナルソースをかけて仕上げるという演出は、創業当時から変わらぬスタイル。

鉄板の上でジュージューと音を立てながら肉汁があふれ出す様子は、見ているだけで食欲をそそります。このスタイルは今でこそ多くのレストランで見られますが、ハングリータイガーこそが元祖なのです。

来店客の8割から9割が注文するというオリジナルハンバーグステーキオリジナルダブルハンバーグステーキは、まさにこのレストランの顔といえる存在。
1個220グラムのハンバーグは肉肉しい食感が特徴で、ダブルにすると合計440グラムという圧巻のボリュームになります。
炭火で焼かれることで生まれるチャコールフレーバーの香ばしさと、牛肉本来の旨味が口いっぱいに広がる味わいは、リピート率80パーセントという驚異的な数字が示すとおり、一度食べたら忘れられない美味しさです。

メニューには単品のほか、パンまたはライスとドリンクが付くレギュラーセットと、それにスープとサラダが追加されるスペシャルセットがあります。
サラダに使われるマスタードドレッシングは、野菜の旨味を引き立てるさっぱりとした酸味が特徴で、このレストランの人気商品の一つです。

付け合わせには創業時から変わらない皮ごと焼いたベイクドポテト、飴色に仕上げたソテーオニオン、ミックスベジタブルが添えられ、ハンバーグとともに楽しめます。


食べログ
  • オリジナルハンバーグステーキ
    スペシャルセット
  • 焼き方はハングリータイガーが元祖と言われている
Retty

ハングリータイガー 若葉台店 – Retty(レッティ)

こちらは『ハングリータイガー 若葉台店(二俣川/ハンバーグ)』のお店ページです。実名でのオススメが59件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 神奈川県横浜市旭区若葉台4-33-13
電話 045-921-6208

加藤浩次宇賀神メグ島崎和歌子YOU志田未来

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!