【なりゆき街道旅】栗パフェ『サク ジー(栗庵風味堂)』軽井沢のお店を紹介〔鈴木砂羽〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【なりゆき街道旅】ハナコと、鈴木砂羽さんがゲストで紹介した、栗パフェのお店は栗菓子専門店のカフェ『サク ジー・栗庵風味堂』です。

栗菓子専門店のカフェ 軽井沢駅「CAFE SAKU G 軽井沢店(サク ジー)」

『CAFE SAKU-G軽井沢店』は、小布施の老舗栗菓子店である栗庵風味堂が展開するカフェで、軽井沢町の旧軽井沢銀座沿いにあります。

栗庵風味堂は元治元年(1864年)の創業という160年の歴史を誇る老舗で、国産栗のみを使用した独自の手法と技術で様々な栗菓子を手がけています。

このカフェならではの特色は、地元小布施で愛される「オブセ牛乳」を使用したスイーツの数々です。定番の小布施牛乳ソフトは、濃厚でありながら口どけがよく、後味がさっぱりとした上品な味わいが特徴です。牛乳の自然な甘みと奥深いコクが感じられ、軽井沢の清々しい空気とともに味わうと格別な美味しさです。
また、宇治抹茶をたっぷりと入れた濃厚抹茶小布施牛乳ソフトも人気で、抹茶の上品な苦味と牛乳のまろやかさが絶妙に調和しています。これらのソフトクリームには可愛らしいくまさんの飾りがついており、見た目にも楽しめます。

人気のメニューは栗づくしという贅沢なパフェ風のスイーツです。小布施牛乳のソフトクリームをベースに、栗菓子店ならではの美味しい栗餡と栗の甘露煮がトッピングされ、さらに謎のくまさんもなかの皮まで添えられています。
栗好きにはたまらない、栗の風味を存分に堪能できる逸品で、さすが栗菓子屋さんだと思わせる美味しさです。

その他の名物として、米粉などをブレンドしたもちふわ生地で栗餡やカスタードクリームをたっぷり包んで焼き上げた和スイーツくまさんやきや、餅とワッフルを組み合わせた新食感デザートモッフルも楽しめます。
モッフルは外はサクサク、中はもちもちの食感で、バニラアイスクリーム、栗あん、甘露栗がトッピングされており、軽井沢に行ったら一度は試したいスイーツです。さらに抹茶黒蜜やきなこ黒蜜といったソフトクリームのバリエーションも豊富で、どれも丁寧に作られた優しい味わいが魅力です。

食べログ
  • 栗づくし 800円
  • ブルーキュラソー 600円
  • 栗庵風味堂
    まんまる栗バウム
    善光寺バウム
  • 栗庵風味堂 軽井沢店
  • 国産栗と砂糖のみで仕上げた本格栗きんとん
  • 栗づくし
    自家製栗あん・栗の渋皮煮・栗の甘露煮

本店 SAKU G | 店舗のご紹介 | 栗菓子の信州小布施栗庵風味堂

信州小布施で創業150年。原材料から製造過程まで手間を惜しまず、昔ながらの手法にこだわった、自慢の栗菓子をお届けいたします。

www.fumido.co.jp

ページを見る

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606-3 小坂プラザ 1F
電話 0267-46-8310

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ハナコ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!