【メシドラ】しらうお丼『かすみマルシェ』茨城県かすみがうら市のお店情報〔EXIT兼近・丸山智己・加藤諒〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ】でEXIT兼近さん・丸山智己さんと、加藤諒さんが茨城県かすみがうら市ロケで紹介した、しらうお丼のお店は『かすみマルシェ』です。

しらうお丼「かすみマルシェ」

かすみマルシェは、茨城県かすみがうら市の霞ヶ浦湖畔にあるかすみがうら市交流センターの1階に入っているカフェと物販を兼ねた施設です。株式会社かすみがうら未来づくりカンパニーが運営しており、地域活性化を目指して霞ヶ浦サイクリングロードに面した絶好の立地で、サイクリストの憩いの場としても親しまれています。同じ建物の2階には地元食材を使ったレストランかすみキッチンがあり、かすみがうら市の魅力を存分に味わえる拠点となっています。

この店の最大の特徴は、かすみがうら市産の新鮮なフルーツや野菜を使った商品を販売していることです。かすみがうら市は100年以上前から梨の栽培が盛んで県内でも有数の産地として知られており、栗の生産量は県内随一を誇ります。かすみマルシェでは、地元の農家が丹精込めて育てたフルーツを組み合わせたギフトセットを販売しており、オリジナルのギフトセットを作ることもできます。店内では地元産フルーツを使ったジェラートフルーツジュースといった軽食も楽しめ、霞ヶ浦の湖を眺めながらのひとときは格別です。

かすみマルシェで人気なのが、かすみがうら市の特産品を詰め込んだお土産品の数々です。熟成焼き芋や熟成焼き栗といったさつまいもや栗の加工品、地元産ブルーベリーを使った冷凍ブルーベリー、かすみがうら市産の食材を活かしたクラフトビールBASSRISEなど、地元の農産物を活かした商品が豊富に揃っています。霞ヶ浦周辺で採れる水産加工品や、ふくまる厳選米といった米も取り扱っており、かすみがうら市の味覚をまるごと持ち帰ることができます。

その他にも飲むフルーツ酢KASUMI VINEGARや地元食材を使ったKASUMI DRESSING、地元産野菜を使ったパンなど、健康志向の方にも喜ばれる商品が並んでいます。季節限定で生栗や焼き栗も販売されており、秋には大粒でふっくらとした栗を手に入れることができます。施設にはレンタサイクルやコインロッカー、シャワー施設も完備されているため、霞ヶ浦一周サイクリングの拠点としても最適で、サイクリングを楽しんだ後に地元の味覚で一息つける貴重なスポットとなっています。


食べログ
  • 生シラウオ丼(卵トッピング) 1100円
    ※7月~12月のみ販売
  • ホットコーヒー 300円
  • アイスコーヒー 300円
  • ホット梅 450円
  • いちごけずり(大) 650円
  • ミルク&マロンミックスソフトクリーム 450円

かすみがうらFC

かすみがうらFC(Future Creation)は、多様な地域課題に対して、食・観光の力を使ってアプローチしていく“まちづくり会社(第3セクター)”です。…

kasumigaura.miraidukuri.jp

公式サイトを見る

住所 茨城県かすみがうら市坂4784-先 かすみがうら市交流センター 1F
電話 029-840-9010

兼近大樹満島真之介丸山智己加藤諒

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: メシドラ
モバイルバージョンを終了