【メシドラ】窯焼きピザ・マルゲリータ『イル チェッポ』埼玉県八潮市のイタリアンのお店情報〔EXIT兼近・満島真之介・藤木直人〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ】でEXIT兼近さん・満島真之介さんと、藤木直人さんが埼玉県八潮市ロケで紹介した、窯焼き・マルゲリータのお店は『イル チェッポ』です。

窯焼き・マルゲリータ「イル チェッポ(il Ceppo)」

イル チェッポは、埼玉県八潮市中央に2016年10月にオープンした本格ナポリピッツァの専門店です。

フレンチで修業を重ねた店主の舛谷さんが経験を活かし、地元の方々に本場の味を届けたいという思いから、22メートル道路沿いのモスバーガー跡地に開業しました。店名の「イル チェッポ」はイタリア語で「切り株」を意味し、薪窯を使った調理方法と、八潮という地域に根付いていきたいという願いが込められています。黄色い屋根が目印で、店内に入るとすぐに目を引く本格的な石窯が設置されており、毎週川口市まで薪を調達しに足を運ぶなど、素材と製法へのこだわりが感じられます。

このお店の最大の特徴は、イタリアから取り寄せた石窯で薪を使って焼き上げる本格ナポリピッツァにあります。生地にはイタリア小麦と国産小麦をブレンドし、天然酵母を使用しています。さらにチーズ、トマトソース、塩といった主要な材料もイタリア産にこだわり、400度を超える高温の石窯でわずか90秒という短時間で焼き上げます。薪で焼くことで生地の表面はパリッと香ばしく、内側はもっちりとした食感に仕上がり、噛むほどに小麦の風味が口いっぱいに広がります。

お店で一番人気があるのはマルゲリータです。シンプルにモッツァレラチーズとバジルをトッピングしたこのピッツァは、素材本来の味わいを最大限に引き出した逸品で、トマトソースの甘みとチーズのコク、バジルの爽やかな香りが絶妙なハーモニーを奏でます。生地の美味しさを存分に味わえる一品として多くの来店客に愛されています。

マルゲリータ以外にも魅力的なメニューが豊富に揃っています。ロマーナはアンチョビ、オリーブ、ケッパーをトッピングしたピッツァで、アンチョビの塩気とケッパーの酸味が生地の甘みと調和し、大人の味わいを楽しめます。メランザーネはナスとソーセージを使ったピッツァで、トマトソースとの相性が抜群です。また前菜として人気のライスコロッケは、バジルソースと一緒にいただく熱々の一品で、外はカリッと中はクリーミーな食感が楽しめます。パスタメニューも充実しており、ランチではピッツァからパスタへの変更も可能です。デザートの濃厚窯出しチーズケーキも見逃せない一品で、食事の締めくくりとして幸せな気分を味わえます。


食べログ
  • ペペロン(豚バラ・高菜漬け・小松菜) 2600円
  • プレミアムマルゲリータ 2800円
  • 薪で焼く本格窯焼き・こだわりチーズの絶品マルゲリータに舌鼓
  • ペペロン
    シャキシャキの小松菜と豚肉の肉汁の甘さがマッチ
グルメ・クーポン情報 ホットペッパー ホットペッパー グルメ

il Ceppo(イルチェッポ)

【ネット予約可】il Ceppo イルチェッポ(イタリアン・フレンチ/イタリアン)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に……

住所 埼玉県八潮市中央4-11-2
電話 048-950-8371

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

兼近大樹満島真之介藤木直人

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!