【マツコ有吉 かりそめ天国】世界一のポテトサラダ『青山ぼこい』のお店情報〔大久保佳代子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【マツコ&有吉 かりそめ天国】大久保佳代子の小料理屋探訪 で紹介した、世界一のポテトサラダのお店は『青山ぼこい』です。

世界一のポテトサラダ 表参道駅「青山ぼこい(あおやまぼこい)」

青山ぼこいは、1968年に故・太宰宏子氏が東京・南青山の骨董通りにほど近い場所で、わずか6坪の小さな居酒屋として産声を上げました。
ハイブランドのショップやモダンフレンチが軒を連ねる表参道という土地柄にあって、当初から変わらない「家庭的な料理でお腹を満たしてほしい」という思いを軸に、地域の人々に親しまれてきたお店です。

1986年には建物のビル建て替えに伴い現在の2階へ移転。このタイミングで宏子氏のご子息である安本夏彦氏がホール、安本秋男氏がキッチンを担当し、母子3人で店を切り盛りするようになりました。
10坪15席というこぢんまりとした空間は移転以来ほとんど変わらず、小さな提灯が灯る落ち着いたたたずまいが今も変わらず訪れる人を迎えてくれます。
表参道駅からは徒歩8分ほど、住所は東京都港区南青山5丁目になります。

青山ぼこいを語るうえで欠かせないのが、看板メニューのポテトサラダです。
人気グルメ雑誌「dancyu」でかつて「世界一」と称えられたことをきっかけに、その名はグルメ好きの間に一気に広まりました。

NHKや民放各局でも繰り返し紹介されてきたこの一皿は、宏子氏から受け継がれたレシピをそのまま守り続けているのが最大の特徴です。
じゃがいもにはキメが細かくクリーミーな仕上がりになるメークインを使用し、茹でる際にコンソメを加えて芋そのものに下味をつけるひと手間が、ほかでは味わえない奥深さを生みます。

仕上げは炒めたベーコン、ゆで卵、薄くスライスして水気をしっかり絞ったきゅうりと玉ねぎを加え、マヨネーズと黒こしょうでシンプルにまとめるという、派手さのない素朴な一品。
それでも「また食べたくなる」と常連客が口をそろえるのは、長年の試行錯誤の末に磨き上げられたバランスの妙があるからでしょう。

まぐろぬたは、かつらむきにした薄い大根の帯でマグロをくるりと巻いた割烹仕立ての一品で、厨房を担う秋男氏が日本料理店での修業時代に培った技法を存分に活かしたメニューです。

メニューはおよそ50品前後と幅広く、旬の食材を使った刺身、焼き物、天ぷらといった割烹料理から、おばんざいや居酒屋定番の一品料理まで揃います。

なかでもとうもろこしの天ぷらは、季節の野菜をシンプルに揚げただけなのに甘みが際立ち、ついつい箸が伸びる素朴な人気メニューです。

またかぼちゃ煮ピリ辛こんにゃくといったおばんざいも、宏子氏の味を継承した懐かしい風合いで、「お母さんの手料理に会いに行く」ような温かい気持ちにさせてくれます。

メニューのほとんどが毎日手仕込みで準備されており、その量と質を日々支えているのが10年ほど前に導入したマイナス60℃の急速冷凍機。旬の生鮮食材を仕入れて下処理後に急速冷凍することで、常時5~6品の刺身を高い鮮度で提供できる体制が整っています。


食べログ
  • 世界一のポテトサラダ
  • 南青山で人気の世界一のポテトサラダ

青山ぼこい(青山/日本料理) – Retty(レッティ)

こちらは『青山ぼこい(青山/日本料理)』のお店ページです。実名でのオススメが18件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

ホームページ

青山ぼこい

青山に店を構えて四十余年。カウンターとテーブル席の、こぢんまりとした和食のお店です。季節の素材を使った野菜の煮物や天ぷら、お刺身などを家庭的な雰囲気の中で味わってください。…

住所 東京都港区南青山5-13-2 南青山池田ビル 2F
電話 03-3407-2031

マツコデラックス有吉弘行大久保佳代子久保田直子大久保佳代子U字工事タイムマシーン3号

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了