この記事の目次
1万円の白滝 下仁田駅「佐々木蒟蒻店(ささきこんにゃくてん)」
佐々木蒟蒻店のこんにゃくは、徹底的な手造りが特徴です。現代では工場生産が一般的ですが、ここでは伝統の製法を守り、手間暇を惜しみません。こんにゃく芋を天日乾燥して粉にし、練り上げ、寝かせて固める。すべて手作業で、丸2日間かけて丁寧に作ります。凝固剤は最小限に抑え、原料や気候に合わせて職人が微調整。時間と手間をかけて仕上げたこんにゃくは、弾力と歯切れの良さが持ち味です。アク味もほとんどありません。
佐々木さんは、先代を超えるものを作りたいという思いから、7~8年かけて「達人の純てねり 究極の白多喜」を完成させました。プリプリとした強いコシがあり、すき焼きや鍋物で煮込んでも弾力は失われません。鍋の旨味を吸い上げ、煮ても焼いても生でも美味しいと評判です。あまりの美味しさで注文が殺到し、作るのが大変になったため、現在は完全予約制で販売しています。
下仁田のおすすめスポットは、達人の純手ねりTHE蒟蒻です。達人の技が光る刺身こんにゃくは、弾力と歯切れの良さが絶妙で、噛むのが楽しい最高の食感です。伝統的なこんにゃく造りを守りつつ、新しい挑戦も。コンニャク生パスタは、デュラム小麦粉にこんにゃくを約2割練り込んだ生麺で、もちもち食感ながら食物繊維豊富、糖質も軽減。健康志向にも人気です。佐々木さんは、県外発送や手作り教室を通して、こんにゃくの歴史や食文化を広めています。下仁田の旅では、ぜひ立ち寄ってみてください。
- 群馬県が こんにゃくの達人と認定。
| 住所 | 群馬県甘楽郡下仁田町下仁田119-6 |
|---|---|
| 電話 | 090-1606-2057 |
マツコ・デラックス・有吉弘行
不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
