【有田哲平とコスられない街】牛モツ煮込み・焼き鳥のボール『あべちゃん』麻布十番の志村けんさんが40年通ったお店の情報〔DJ KOO・鈴木亜美・大友花恋〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有田哲平とコスられない街】DJ KOO・鈴木亜美・大友花恋がロケで紹介した、牛モツ煮込みのお店は麻布十番『あべちゃん』です。

牛モツ煮込み 麻布十番駅「あべちゃん 麻布十番店」

あべちゃんは1933年(昭和8年)に創業した麻布十番を代表するやきとんと牛もつ煮込みの老舗です。

初代が麻布十番の一の橋で煮込み屋台として始めたのが起源で、現在は三代目の阿部慎太郎さんが伝統の味を守り続けています。
戦後は国民酒場として再開し、地元の人々に愛されてきました。2019年12月には店舗が建て替えられ、木材を用いた現代的な外観のビルに生まれ変わりましたが、昔ながらの酒場の雰囲気は健在です。

このお店の最大の特徴は、店頭の焼き台にどっしりと鎮座する黒い小山のような秘伝のタレ壺です。
約60年以上かけて、焼き物をタレに浸す際に滴り落ちたタレが少しずつ積み重なり、鍾乳石のような形状に成長しています。建て替えの際もこのタレ壺はそのまま移動させたというエピソードがあり、継ぎ足し継ぎ足しで受け継がれてきた甘辛い醤油タレは、やきとんの味わいに深みと複雑さを加えています。

一番人気のメニューは牛もつ煮込み
3つの大鍋を使い分けて丁寧に煮込まれており、脂が汁に溶け出さないギリギリのところまで炊き上げることで、プルプルとした独特の食感が生まれます。牛の白もつはトゥルトゥルに柔らかく、一緒に煮込まれた豆腐には味がしっかり染み込んでいます。この煮込みはテイクアウトでも大人気で、ご飯にかけて食べるファンも多いほどです。

やきとん焼き鳥も見逃せません。レバ、シロ、ハツ、タン、カシラ、ナン骨など、どれも大ぶりで食べ応え抜群です。2本からの注文になりますが、初めて訪れる方には様々な部位を楽しめる焼き物盛り合わせがおすすめです。

また、サイドメニューも充実しており、生のキャベツに焼き物用のタレをかけただけのシンプルな新鮮キャベツは、お酒の進む一品として親しまれています。

さらに、二代目のお父さんが加えたという築地の老舗「つきぢ松露」の玉子焼きや、韓国大使館前の店から仕入れるキムチ、三代目が好きで追加したミミガーなども、代々の店主の好みが反映された個性的なラインナップです。


食べログ
  • 牛モツ煮込み 900円
  • 焼き鳥のボール 240円
  • 志村けんさんがが40年愛したお店
  • 焼き鳥・やきとんは1日2000本以上売れる!超人気店
  • 激うま牛モツ煮込み
    様々な部位の牛ホルモンを使用
    創業時から使い続ける企業務密の味噌
    隠し味のザラメでとろける柔らかさ
    木綿豆腐を別鍋で煮込みトッピング
  • ボール
    半年前からグランドメニュー化
    国産鶏ひき肉のつくね
    70年継ぎ足し続けてきた自慢の秘伝ダレ

あべちゃん 麻布十番店(麻布十番/居酒屋) – Retty(レッティ)

[居酒屋好き人気店☆☆] こちらは『あべちゃん 麻布十番店(麻布十番/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが314件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

ホームページ

あべちゃん | 麻布十番商店街

麻布十番名物「やきとん」ならあべちゃん!! あべちゃんでーす! 本物のやきとんを食べたいと思ったらぜひ当店へお…

www.azabujuban.or.jp

公式サイトを見る

住所 東京都港区麻布十番2-1-1
電話 03-3451-5825

有田哲平DJ KOO鈴木亜美大友花恋

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了