【有田哲平とコスられない街】スペアリブ『キッチンリブス 』武蔵小山のお店の情報〔ハナコ岡部〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有田哲平とコスられない街】ハナコ岡部さんの案内で、吉澤閑也さん・小栗有以さんがロケで紹介した、武蔵小山のスペアリブのお店は『キッチンリブス 』です。

スペアリブ 武蔵小山駅「キッチンリブス(Kitchen Ribs by Shun Tamura)」

キッチンリブスは2011年9月17日に武蔵小山の中原街道近くで開業したビストロです。

恵比寿の人気店「fummy’s grill」で10年以上の経験を積んだシェフの田村瞬さんが、地元武蔵小山で独立して開業したお店で、ソムリエの資格を持つ奥様の舞さんと二人で切り盛りしています。
武蔵小山のパルム商店街を抜けた静かな路地裏に立地し、カウンター席11席のみのこじんまりとした空間が特徴です。

店名にもなっているポークスペアリブはまさにこのお店の看板メニューです。
ポークリブをスモークした後、じっくりと時間をかけてトロトロになるまで煮込み、注文を受けてから香ばしく焼き上げることで、外側はサクサク、中はほろほろと骨まで柔らかく仕上がります。
秘伝の甘辛いBBQソースをたっぷりとかけ、なめらかなマッシュポテトが添えられて熱々の鉄板で届けられます。この手間のかかる調理法により、訪れる人が必ず注文するという人気の一品となっています。

グリル料理全般に定評がありますが、特にスルメイカのグリルと木の子のソテーも人気です。イカ肝とアンチョビを使ったソースが絶妙で、素材の旨味を引き出すシェフの腕が光る一品となっています。
魚介類はその日に仕入れる新鮮なものを使用しており、真アジのカルパッチョは身が厚く枚数も多い気前の良い一皿で、土佐酢のジュレが程よい酸味を添えて前菜として最適です。

その他にも日替わりで様々な料理が楽しめます。いろいろグリル野菜のバーニャカウダソースでは旬の野菜がたっぷりと盛られ、手羽先とアスパラのブルーチーズグラタン白レバーのムースといった前菜も人気です。

パスタでは魚介がたっぷり入ったトマトクリームソースパスタや、しらすと生のり春菊のオイルソースリゾットポルチーニ茸とパンツェッタちぢみホウレン草のクリームソースのリゾットなど、イタリアンをベースにしながらも各国のテイストを柔軟に取り入れたカリフォルニア料理の精神が息づいています。


食べログ
  • 特製ポークスペアリブ 2ピース 1960円
  • ポーク
    脂身と赤身のバランス良いアメリカ産
    香味野菜と一緒に6時間煮込む
    表面は焼き目を付けオーブンで5分焼く。
  • 自家製バーベキューソース
    テンメンジャンとチリソース入り
Retty

キッチンリブス – Retty(レッティ)

[イタリアン好き人気店☆] こちらは『キッチンリブス(武蔵小山/イタリアン)』のお店ページです。実名でのオススメが58件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都品川区荏原3-5-6 リベラルハウス 1F
電話 03-6426-6098

有田哲平・ハナコ・岡部大・吉澤閑也・AKB48・小栗有以

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!