この記事の目次
銀座一丁目駅「銀座イタリー亭(ギンザイタリーテイ)」
店内は、天井から吊るされたキャンティのボトルや、壁一面に貼られた名刺や定期券など、訪れた人々の思い出が詰まった独特の雰囲気が漂います。この飾り付けは、来店記念としてお客様が自発的に始めたもので、今ではお店の象徴となっています。
イタリー亭の名物料理のひとつが、バジリコ(アサリと大葉)です 。このスパゲッティは、アサリの旨味と大葉の爽やかな香りが絶妙に絡み合い、和とイタリアンの融合を感じさせる一品です。
イカの墨和えスパゲッティは、濃厚なイカ墨にトマトソースを加えた深い味わいのソースが特徴で、イタリー亭の人気メニューの一つです。
その他にも、イタリー亭特製ペスカトーレは、イカ、海老、アサリ、ムール貝、ホタテなどの魚介がたっぷりと入ったトマトソースベースのスパゲッティで、太めの麺がアルデンテに仕上げられています。
また、イタリー亭特製ナスのグラタンは、ミートソースとナスのコンビネーションに、チーズとホワイトソースが絶妙に絡み合った一品です。さらに、ミックスピッツアは、ゴーダチーズをたっぷり使用し、小海老、サラミ、ピーマン、オニオンなどのトッピングが施された、昔懐かしい味わいのピッツァです。
- ミュージシャンが通うイタリアンの名店”人気№1バジリコ”
- ソースによく絡むスパゲッティーニ
- ソースは大量のアサリのむき身から出汁を取る
- アサリのむき身・大葉を使用
- 仕上げにエキストラバージンオリーブオイル
ホームページ
銀座 イタリー亭 | 銀座一丁目で創業60年のイタリアンレストラン
銀座一丁目で創業60年来、愛され続けてきたイタリアンレストラン。本格的であっても庶民的。…
| 住所 | 東京都中央区銀座1-6-8 第2上一ビルディング 1F・B1F |
|---|---|
| 電話 | 03-3564-2371 |
有田哲平・彦摩呂・ヒコロヒー・むにぐるめ
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







