【奈良 番組で食べた吉野葛『葛きり 黒川本家』のお店はどこ?情報のまとめ】秘密のケンミンSHOW! (ケンミンショー) 2018/8/2放送

画像はイメージです

2018年8月2日(木)放送の【秘密のケンミンSHOW!えっ!甘い?北海道のお赤飯&奈良吉野くず&佐賀弁】で紹介される情報をチェック。

番組で食べた吉野葛 近鉄奈良駅「吉野本葛 黒川本家 東大寺前店(くろかわほんけ)」


食べログ
  • 葛きり

黒川本家は、現在より約四〇〇年ほど遡る、江戸初期の元和元年(一六一五)、京都にいた初代・黒川道安が葛根を吉野から取り寄せて葛粉を作り、朝廷に献上したところ、その風味を賞せられたのが始まりです。その後大和松山藩(現在の奈良県宇陀市大宇陀区)に移り住み本格的に本葛作りが始まりました。葛作りに恵まれた自然環境のもと、当店のつくり出す本葛粉は大和松山藩主であった織田伊豆守長頼から「当代随一」と評され、創業以来ほとんど変わらない伝統の精製法で、純良・高品質な「本物の味」を今も守り続けています。近年では明治初期より宮内庁の御用を預かり、かの昭和天皇もご愛飲されておりました。…

www.yoshinokuzu.com

ページを見る

住所 奈良県奈良市春日野16 ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ
電話 0742-20-0610

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!