【かまいまち】日暮里で行列・黒い担々麺『馬賊』山手線グルメのお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【かまいまち】行列ができる山手線グルメで紹介した、日暮里で行列・担々麺のお店は『馬賊』です。

黒い担々麺 日暮里駅「中国手打拉麺 馬賊 日暮里店(ばぞく)」

『馬賊』は1977年創業で、30年以上も手打ち麺にこだわり続ける老舗中華料理店です。

中国・山東省で昔から作られている伝統的な手法を用いて、注文が入ってから職人が一から麺を手打ちする独特のスタイルで多くの食通を魅了しています。

お店の最大の特徴は、何といっても目の前で繰り広げられる圧巻の手打ち麺パフォーマンスです。店の外からもガラス越しに職人が豪快に麺を打つ様子を見ることができ、「バンッ!バンッ!」と響く迫力ある音は通りを歩く人々の足を止めさせます。手で引っ張りながら1本が2本、2本が4本へと増やしていく拉麺の技法は、器用な職人でも習得に2年はかかるという熟練の技です。
この手打ち麺は平打ちに近い太麺で、表面がなめらかでありながらもちもちとした食感と強いコシが楽しめ、まるで中華麺と稲庭うどんの中間のような独特な仕上がりとなっています。

お店で最も人気が高いのは担々麺で、来店客の8割以上がこのメニューを注文するといわれています。大量のゴマが使用された風味豊かなスープは適度な辛さがあり、上品な手打ち麺との対比が際立つ逸品です。ゴマの香りが豊かでピリッとした辛さがクセになる一品で、黒い胡麻の香りが食欲をそそります。また、夏の時期には冷やし中華が一番人気となり、その美味しさから2017年に「マツコの知らない世界」で紹介され、大きな話題となりました。冷やし中華には通常の醤油ベース、五目、馬賊、韓国の4種類があり、特に馬賊冷やし中華はゴマだれベースで坦々麺のような旨辛タレが特徴的です。

その他の名物料理として、店名を冠した馬賊つけ麺はゴマがふんだんに使われており、麺の食感にゴマの風味が絡み合う贅沢な味わいです。手打餃子は皮から手作りで、サイズがかなり大きく餅のようなもっちり感が他では味わえない食感を生み出しています。外はカリッと中はジューシーな仕上がりで、肉汁があふれ出す満足感の高い一品です。

さらに五目焼きそばも隠れた人気メニューで、短めの手打ち麺にたっぷりの野菜と具材が絡んだ、お酒のおつまみとしても最適な逸品として愛されています。また夜には生ビールや紹興酒などのアルコール類も楽しめ、特選チャーシュー麻婆豆腐麻婆ナスといった本格的な中華料理も味わえるため、ラーメンだけでなく中華居酒屋としても利用できます。

食べログ
  • 担々麺 1100円
  • 冷やし中華 1300円
  • 五目冷やし中華 1500円
  • 馬賊冷やし中華 1700円
  • 韓国冷やし中華 1800円
  • 馬賊つけ麺 1300円
  • 五目やきそば 1350円
  • 手打餃子 600円
  • 手打ち麺
  • ごま・鶏がらスープ・自家製醤油・酢・チーマージャン・ラー油
  • 唐辛子は不使用
Retty

中国手打拉麺 馬賊 日暮里店 – Retty(レッティ)

[ラーメン好き人気店☆☆] こちらは『中国手打拉麺 馬賊 日暮里店(日暮里/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが590件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう……

retty.me

ページを見る

ホームページ

公式サイト

cookai

www.bazoku.com…

www.bazoku.com

公式サイトを見る

住所 東京都荒川区西日暮里2-18-2 伊藤ビル 1F
電話 03-3805-2430

髙地優吾・SixTONES・かまいたち・山内健司・濱家隆一・上垣皓太朗・井森美幸・ツートライブ・たかのり・周平魂

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!