【ヒルナンデス】原始焼き『炉端 ふくわらい』上野・アメ横ロケのお店情報〔いとうあさこ・チョコプラ松尾・松下由樹〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】いとうあさこ・チョコプラ松尾・松下由樹がロケで紹介した、原始焼きのお店は『炉端 ふくわらい』です。

原始焼き「炉端 ふくわらい」

炉端ふくわらいは、2025年8月に東京・上野アメ横のほど近く、台東区上野4丁目に誕生した炉端居酒屋です。

JR上野駅から徒歩わずか数分、大徳ビルの地下1階という立地でありながら、喧騒とは無縁の落ち着いた和の空間が広がっています。

原始焼きが名物で、遠赤外線と1000℃にもおよぶ高温の炎で一気に焼き上げるこの調理法は、日本に古くから伝わる技法をベースにしており、魚の表面はパリッと香ばしく、中はふんわりとジューシーに仕上がるのが特徴です。

煙が出にくく食材に雑味がつきにくいため、素材そのものの旨みを損なわずに味わえる点が、他の焼き方にはない魅力といえます。
本格備長炭の火力を使うことで、炉端ならではの香ばしさも加わり、シンプルな調理法でありながら食べるたびに驚きと発見があります。

なかでも一番人気を誇るのが、まるごと1本豪快さば
さばを丸ごと一本そのままに、原始焼きの火力で豪快に焼き上げたこの一品は、その迫力ある見た目からテーブルに運ばれた瞬間に歓声があがることも少なくないといいます。
皮はパリパリ、身はふっくら、脂が程よく落ちてうまみだけが凝縮された焼きさばの美味しさは、一度食べるとなかなか忘れられないものがあります。

原始焼きの魚はさば以外にも種類が豊富で、北海道産の高級魚として知られるきんきや、肉厚でほくほくとした身が人気の極みホッケ、さらに鮭と筋子を合わせた情緒あふれる鮭・親子焼きなども揃っています。

あご出汁のおでんは、焼きあごをじっくり炊き出した黄金色の出汁はやさしく深みがあり、大根や牛すじなどの具材にしっとりと染み込んだ滋味深い味わい。

旬の魚料理とならぶ当店の看板と呼んでもいいほど。豊洲から直送される鮮魚を使った旬魚のお刺身盛り合わせも見逃せません。日替わりで仕入れる新鮮な魚を職人が丁寧に仕込んだ刺身は、上野という立地でこれだけのクオリティが楽しめるとあって、リピーターも多い一皿です。


食べログ
  • 殻付き大海老 1869円
  • 鮭・親子焼き 1430円
  • まるごと1本豪快さば 1540円
  • 大トロイワシ 979円
    炙り明太子 330円
  • 強火の遠火で数10分かけて焼く
  • ノルウェー産 脂がのったさばを使用

【個室居酒屋】鮮魚・おでん・にほん酒 炉端ふくわらい 上野

【ネット予約可】炉端ふくわらい 上野(居酒屋/和風)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは日本酒も全国から豊富にご用意。市場にはなかな……

住所 東京都台東区上野4-6-9 大徳ビル B1F
電話 050-5596-7738

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

南原清隆小峠英二コットン小島奈津子夏菜やす子風間俊介西村瑞樹田中律子平野レミ井上芳雄

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ヒルナンデス
モバイルバージョンを終了