【ヒルナンデス】あんこう鍋『お食事処 魚一』那珂湊おさかな市場のお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】ぺこぱ・紫吹淳さん・佐々木大光さんがロケで紹介した、あんこう鍋のお店は那珂湊おさかな市場の『お食事処 魚一』です。

那珂湊駅「お食事処 魚一」

お食事処 魚一は、茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場内にある海鮮料理店です。那珂湊漁港のすぐ近くに立地しており、鮮魚販売を行う魚屋さんが直営するお食事処として、新鮮な魚介類を使った料理を手頃な値段で楽しめるのが魅力となっています。店内には大きな水槽が設置されており、活きの良い活魚が泳ぎ回る様子を見ることができます。

このお店ならではの特徴として、那珂湊おさかな市場で唯一海鮮炭火焼きを楽しめる点が挙げられます。炭火で焼くことにこだわり、遠赤外線効果で魚介の表面を高温で焼き上げることで旨味を中に閉じ込める調理法を採用しています。はまぐり焼きホタテ焼きサザエ焼きイカ焼きエビ焼きといった炭火焼きメニューが豊富に揃っており、外はパリッと香ばしく、中はふんわりジューシーな食感が楽しめます。炭火焼きの串焼きは一串でもボリュームがあり、食材本来の美味しさを存分に味わうことができます。

一番人気のメニューは、旬の新鮮な魚介を豪快に盛り付けた海鮮丼です。季節によって変わる8種類のネタを使用しており、地元で獲れたばかりの刺身の鮮度が際立つ贅沢な味わいが特徴となっています。またうにいくら丼も人気メニューのひとつで、魚卵好きにはたまらない組み合わせとなっています。

そのほかにも、魚屋さんならではの豊富なメニューが揃っています。刺身三点盛り定食では、サンマやホウボウ、ヒラメなど旬の地魚を楽しめるほか、ソイの煮付け定食のような煮魚料理も味わえます。冬場には茨城の名物であるあんこう鍋が登場し、行列ができるほどの人気を集めています。焼き蛤ウニ焼き生牡蠣アジのたたきつぶ貝の串焼きイイダコの串焼きなど一品料理も充実しており、どれを選んでも新鮮で美味しいと評判です。魚売り場の隣に食事スペースが設けられているため、その場で調理された新鮮な海の幸を気軽に堪能できます。生と鮮度にこだわり、地物に限らず北海道から九州まで厳選した食材でおもてなしをしている点も、このお店の大きな魅力となっています。


食べログ
  • あんこう鍋(2人前) 5500円
住所 茨城県ひたちなか市湊本町19-8
電話 029-263-7008

南原清隆・久本雅美・陣内智則・西尾由佳理・ぺこぱ・シュウペイ・松陰寺太勇・王林・西洸人・後藤威尊・紫吹淳・佐々木大光・羽鳥慎一・今泉マユ子

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!