【ヒルナンデス】日帰り0泊(夕食バイキング付き)の箱根温泉『天成園』の宿情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】森富美さん・秋元真夏さんがロケで紹介した、日帰り0泊(夕食付き)の箱根温泉のお店は『天成園』です。

日帰り0泊 塔ノ沢駅「天成園」

箱根湯本温泉の天成園は、神奈川県足柄下郡箱根町湯本にある温泉ホテルです。

春日局の血をひく稲葉氏の別荘として建てられた飛烟閣を含む敷地を母体に、1945年に開業しました。その後60年余りを経て、2008年に建て替え工事を実施し、2009年12月に現在の建物として全面リニューアルオープンしました。箱根湯本駅から徒歩約12分の場所にあり、須雲川沿いに佇む客室数198室を擁する大型ホテルとして知られています。
万葉倶楽部グループに属しながら、箱根湯本では初となる23時間営業の日帰り温泉を始めたことで、地元だけでなく遠方からの訪問者にも親しまれる施設となっています。

このホテルの特色は、なんといっても屋上7階にある天空大露天風呂です。全長約17メートルという大きなスケールで、頭上を遮るものがない開放的な造りになっています。
敷地内に4本の自家源泉を持ち、弱アルカリ性の泉質が肌をやさしく包みます。露天風呂からは四季折々の箱根の自然が一望でき、秋には紅葉に染まる山々を、春には新緑を、夏には青空を、冬には雪景色を眺めながら温泉を楽しめます。
源泉かけ流しの丸い石風呂もあり、静かに湯浴みを楽しみたい方には12種類ある貸切風呂も好評です。内湯も広々とした設計で、ドライサウナとミストサウナの2種類を併設しています。

庭園内には、パワースポットとして注目される玉簾の瀧飛烟の瀧の2つの瀧が流れています。玉簾の瀧は高さ約8メートル、幅約11メートルで、流れ落ちる清水が玉すだれのように細かく美しいことから名付けられました。
この瀧は関東大震災で一度土砂に埋もれましたが、昭和に入って再び掘り起こされました。
明治20年代には当時の読売新聞社主によって「滝の前遊園」として整備され、浴客の憩いの場として親しまれた歴史もあります。

もう一つの飛烟の瀧は高さ約20メートル、幅約10メートルで、水しぶきが煙のように立ちこめる迫力ある姿が特徴です。瀧の源流となる湧き水は箱根外輪山の伏流水で、古くから「延命の水」として旅人の喉を潤してきました。現在も散策者が水筒やペットボトルで持ち帰ることができます。

2つの瀧の間には105段の石段があり、その先には箱根神社・九頭龍神社の唯一の分宮である玉簾神社が鎮座しています。
江戸時代に小田原藩主・稲葉氏の邸内社として創建されたもので、主祭神に箱根大神を祀り、九頭龍大神、水波能売神、稲荷大神、恵比寿神もお祀りされています。
家内安全、商売繁盛、開運出世、そして縁結びの神様として信仰を集めています。

境内にはハート型の絵馬や合わせ絵馬など、縁結びにちなんだ可愛らしい絵馬が並び、若い女性やカップルの参拝者も多く見られます。

食事は2階の「瀧見亭」で楽しむスペシャルバイキングが自慢です。約60種類のメニューが並び、中でもシェフが目の前で調理するライブキッチンが人気を集めています。握りたての寿司、揚げたての天ぷら、ジューシーな鉄板焼きステーキなど、できたてのおいしさをすぐに味わえます。

朝食では新鮮な海鮮を使った海鮮ちらし寿司やフレンチトーストなど、朝から贅沢な気分になれるメニューが揃います。

客室は2名定員から5名定員までのスタンダードタイプと、露天風呂付きの客室があり、旅行スタイルに合わせて選べます。
館内には食事処のほか、リラックスルームや無料休憩所「憩い処」、エステやマッサージを受けられるウェルネス施設、コンビニエンスストアも併設されています。
庭園には池があり、鯉やアヒルが泳ぐ姿も見られます。日帰り温泉は午前10時から翌朝9時まで23時間利用でき、館内着やタオルの貸し出しもあるため、手ぶらで気軽に訪れることができます。
2024年には温泉宿・ホテル総選挙の泉質自慢部門で全国1位を受賞し、楽天トラベルゴールドアワード2024も受賞するなど、高い評価を受けています。


食べログ
  • 0泊プラン
    午後2時から〜午後11時まで
    部屋+温泉入り放題+夕食バイキング
    44㎡和洋室 1万5400円〜
  • 夕食バイキング
    約10種類のスイーツ
    旬の海鮮など60種
  • ビーフカレー
  • 寿司のライブキッチン
    マグロ・タイ・サーモン・つぶ貝・エビ・イカ
  • 天ぷらのライブキッチン
  • 国産牛のリブロースのライブキッチン
  • 1泊2食プラン
    午後3時〜翌朝10時まで
    部屋+温泉入り放題+夕食バイキング+朝食バイキング
    44㎡和洋室 2万4750円~
  • 日帰り温泉
    入館料2730円+入湯税50円
    午前10時から翌朝9時まで入り放題
  • バスタオル・ボディーソープ・シャンプーなど備え付け
    手ぶらで入浴できる
  • 夕食バイキング
    握りたて寿司天ぷら食べ放題
    国産牛のリブロースのライブキッチン

予約プラン情報

じゃらんで情報を見る

じゃらん.net

箱根湯本温泉 天成園 – 宿泊予約は<じゃらんnet>

箱根湯本温泉 天成園の宿泊・予約情報・2名税込31680円~。温泉総選挙リフレッシュ部門第1位!天空露天風呂で癒やしの時間を/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライ……

ホームページ

公式サイト

【公式】天成園|箱根湯本のホテル・日帰り温泉

全長17メートルの「天空大露天風呂」は開放感抜群!頭上を遮るものはなく、山々が紅く染まる秋をはじめ、新緑、夏空、冬景色・・・と、箱根の豊かな四季を眺めながら、湯浴みをお愉しみいただけます。…

tenseien.co.jp

公式サイトを見る

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話 0460-83-8500

南原清隆・吉村崇・マヂカルラブリー・秋元真夏・小倉優子・井森美幸・前田公輝・森富美・梅澤廉

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!