【ヒルナンデス】文豪が愛した旅館『千歳楼(岐阜県養老)』の予約方法・情報〔南原清隆・チョコレートプラネット〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】東海魅力発見旅で、ナンちゃんとチョコプラがロケで紹介した、文豪が愛した旅館は『千歳楼(岐阜県養老)』です。

創業261年!文豪が愛した旅館「千歳楼」

『千歳楼』は、1764年(明和元年)に創業された、岐阜県養老町にある老舗旅館です。養老の滝にまつわる元正天皇の伝説にちなんで名付けられ、長年にわたり多くの文化人や歴史的著名人に愛されてきました。明治13年には県立養老公園の造成に伴い、現在の地に移転し、総檜書院造の本館や数寄屋風の建物が建てられました。2014年には国の登録有形文化財に指定され、その歴史的価値が認められています。

『千歳楼』の最大の特徴は、江戸時代に行われていた薬湯風呂の復活です。伊吹山の薬草と養老山地の水を使用したこの薬湯風呂は、長年途絶えていましたが、2021年にクラウドファンディングを通じて再開されました。開湯式では、多くの人々の支援と期待の中、再びその湯が湧き出る瞬間が祝われました。

また、宿泊者には薬膳料理の体験も提供されています。地元の食材を活かした薬膳料理は、健康志向の方々に好評で、体の内側から癒しを提供します。これらの取り組みは、現代のライフスタイルに合わせた新たな魅力として、多くの人々に支持されています。

さらに、千歳楼では季節ごとのイベントやワークショップも開催されており、訪れるたびに新しい体験ができます。例えば、春には桜を楽しみながらの茶会や、薬膳セミナーなどが行われ、地域の文化や自然を感じることができます。


食べログ
  • 1泊2食 2万8500円〜
  • 宿泊料は繁忙期でなく2人で泊まった場合の1人の料金
  • 竹内栖鳳がデザインした客室
  • 大正ガラス

千歳楼 – 歴史・文学の宿「千歳楼」。養老への元正天皇行幸の年から千年余りが経った1764年、この地に旅館が創業されました。明治・大正・昭和初期の三代に渡って 増築を重ねてきた数奇屋造りの建物であわただしく過ぎていく日常から、ひとときの開放を試みてはいかがでしょうか。

歴史・文学の宿「千歳楼」。養老への元正天皇行幸の年から千年余りが経った1764年、この地に旅館が創業されました。明治・大正・昭和初期の三代に渡って 増築を重ねてきた数奇屋造りの建物であわただしく過ぎていく日常から、ひとときの開放を試みてはいかがでしょうか。…

住所 岐阜県養老郡養老町養老公園1079
電話 0584-32-1118

南原清隆・いとうあさこ・佐藤栞里・八乙女光・有岡大貴・長田庄平・松尾駿・チョコレートプラネット・杉山愛・松原朋美

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ヒルナンデス
モバイルバージョンを終了