放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『タコとトマトのマリネ』のレシピ・作り方。
たこのぷりっとした食感と、フルーツトマトのみずみずしい甘みを楽しめる、彩り鮮やかなマリネです。レモンの爽やかな酸味にバージンオリーブ油のまろやかなコクを合わせ、にんにくとイタリアンパセリの香りをアクセントに仕上げます。セロリのシャキッとした歯ざわりと清涼感が加わることで、後味は軽やか。たこは薄めのそぎ切りにすることで味がなじみやすくなり、トマトや香味野菜との一体感も生まれます。

この記事の目次
- 同日に紹介
タコとトマトのマリネ
材料
ゆでだこ(足) 100g
フルーツトマト 2個
セロリ 30g
イタリアンパセリ 大さじ1
<マリネ液>
にんにく 小さじ1
レモン汁 大さじ1
バージンオリーブ油 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
作り方
- 準備
ゆでだこ(足) 5mm厚さのそぎ切りに
フルーツトマト 8等分のくし形切りに
セロリ 繊維に逆らって3mm厚さの薄切りに
イタリアンパセリ みじん切りに
にんにく みじん切りに - ボウルに<マリネ液>を入れて混ぜる
- マリネ液にタコ・トマト・セロリ・イタリアンパセリを加えて混ぜる
- 塩・こしょうで味を調える
- 冷蔵庫で10分冷やす
- 全体を軽く混ぜて器に盛る
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
