【タカトシ温水の路線バスで】横浜のスパイスカレー『丸祇羅(マルマサラ)』お店の場所〔村上佳菜子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!】でタカトシ・温水さんと、ゲストの村上佳菜子さんがロケで紹介した、スパイスカレーのお店は横浜・関内『丸祇羅(マルマサラ)』です。

スパイスカレー 関内駅「丸祇羅(マルマサラ)」

横浜の関内駅から歩いて5分ほどの、少しディープな福富町エリアに店を構える「丸祇羅(マルマサラ)」は、2018年にオープンしたスパイスカレー専門店です。美術大学出身のオーナーが手がける、まるでアート作品のような美しい盛り付けが特徴で、目でも舌でも楽しめるカレーを提供しています。

店内に流れるヒグラシの鳴き声と、洗練された内装が独特の癒しの空間を演出し、訪れる人々を非日常へと誘います。以前は常盤町で間借り営業をしていましたが、現在の場所に移転してからもその人気は衰えることなく、食べログの百名店にも選ばれるほどです。

「丸祇羅」のカレーは、毎日メニューが変わる日替わりスタイルで、訪れるたびに新しい発見があるのが魅力です。

基本となるのは、数種類のカレーや副菜が彩り豊かに盛り付けられたワンプレート。このプレートに、さらに好みのトッピングを追加して自分だけのカレーをカスタマイズできます。

例えば、ケララフィッシュカリーフェンネルキーマパリップ(豆のスープ)などが基本のプレートに含まれ、これにカキエビカリーチェティナード チキンカリースパイスラムチョップといったトッピングを追加することも可能です。

特に、ケララフィッシュカリーは白身魚がたっぷりと入ったシャバシャバ系で、スパイスの香りが心地よく広がります。辛さは控えめでまろやかな口当たりが特徴です。また、フェンネルキーマはそぼろ状でスパイスの風味がしっかりと感じられ、独特の風味があるのもクセになります。

「丸祇羅」のカレーは、その見た目の美しさもさることながら、味わいも格別です。お店では、基本のプレートに加えて、様々なトッピングを選ぶことができます。

例えば、カキエビカリーは、南インドのココナッツミルクベースと思われるクリーミーなカレーで、濃厚な牡蠣の風味が楽しめます。
また、スパイスラムチョップは、ジューシーでスパイスの香りが食欲をそそります。さらに、ホタテのアチャールは、ピリッとした辛さがアクセントとなり、味変にもぴったりです。

食べログ
  • カシューナッツポークカリー 1380円
  • 雑居ビルの中にある隠れ家店
  • 「一度食べるとみんなハマってしまう!」と今評判のお店

丸祇羅 – Retty(レッティ)

[カレー好き人気店☆☆] こちらは『丸祇羅(関内/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが55件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 神奈川県横浜市中区福富町仲通4-2 一和ビル 3F
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

タカアンドトシ・温水洋一

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了