【有吉ぃぃeeeee】すき焼き定食・牛カツ定食 六本木『さんだ』FC26ロケのお店〔有吉JAPAN・柱谷哲二〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?】で紹介した、すき焼き定食・牛カツ定食のお店は『さんだ(六本木)』です。

すき焼き定食・牛カツ定食 六本木駅「さんだ」

和牛料理 さんだは1991年に創業した和牛モツ専門店で、六本木駅から徒歩約2分の場所にあります。店主・石井正敏氏が研究を重ね、ホルモン料理に日本料理の要素を取り込み、独自の調理法で格式高い和牛料理として昇華させました。ミシュランガイド東京で4年連続一つ星を獲得した実績を持ち、30年以上にわたり六本木で営業を続けています。カウンター10席とテーブル席を備えた落ち着いた店内では、坪庭を眺めながら食事を楽しめます。

このお店の最大の特徴は、黒毛和牛のモツを使った懐石風のコース料理にあります。芝浦から毎日仕入れる新鮮な黒毛和牛の様々な部位を、和洋とり混ぜた独自の調理法で仕上げており、ひとつの牛から少量しか取れない希少部位を含め、和牛一頭分のモツを余すことなく堪能できます。ディナーでは30年変わらず続く黒毛和牛おまかせコースが看板メニューで、前菜に始まり椀物、揚げ物、煮物、焼き物、鍋仕立てまで全15品ほどの構成となっています。

人気の料理としては、極上ハラミ肉の岩板焼きが挙げられます。見事なサシの入ったハラミは最上級の黒毛和牛からほんの少ししか取れない希少部位で、富士山の溶岩を使った岩板の上で焼き上げることで、遠赤外線効果により最高の状態で提供されます。大トロのようにとろける食感が特徴です。また生タンのユッケハラミの握りなど、生や寿司仕立てでいただく料理も独創的です。

その他、牛ホホ肉のシチューは3日間かけて丁寧に仕込まれた逸品で、柔らかく煮込まれた肉の旨みが凝縮されています。前菜ではアキレス腱のポン酢ハツモトの中華和えハチノスの胡麻和えといった内臓三種が登場し、それぞれに最適な味付けで楽しめます。さらに希少部位のヤンと呼ばれる第二胃と第三胃の間の部位は、一頭から拳ほどしか取れない珍しい食材で、焼き物として提供されます。昼のランチタイムには牛カツ定食すき焼き定食牛すじカレーなどが用意されており、夜とは異なるリーズナブルな価格で和牛料理を楽しめます。


食べログ
  • 牛カツ定食 1400円
  • すき焼き定食 1400円
  • ツラミ肉を使したランチ

さんだ (サンダ) – 六本木/和牛料理 [一休.comレストラン]

牛の全てを無駄無く上品にお召し上がりいただけます。さんだは、六本木駅より徒歩約2分のところにある和牛料理店です。新しいジャンルとして、和牛料理をご提供いたします。モツ煮やモツ焼きなど、ガード下の食べ物……

住所 東京都港区六本木4-5-9
電話 03-3423-2020

有吉弘行タカアンドトシ田中卓志アンガールズ井口浩之ウエストランド池田美優岡崎体育久保田かずのぶとろサーモン坪井慶介野田クリスタル柱谷哲二

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 有吉ぃぃeeeee!
モバイルバージョンを終了