【アド街ック天国】町屋『ランキングTOP20』で注目のお店まとめ

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【出没!アド街ック天国】で紹介した、町屋の『ランキングTOP20』で注目のロケ地、お店をまとめて紹介します。

ハンバーグ食べ放題「ハンバーグレストラン まつもと」

町屋駅すぐの場所にある「ハンバーグレストラン まつもと」は、2013年に開業の長年にわたり洋食愛好家から親しまれているお店です。

オーナーシェフの松本敏紀さんは、浅草橋の洋食店で修業を積んだ後、浅草の老舗洋食店で7年間料理長を務めました。 その経験を活かし、町屋に自身の店を構えました。

国産牛の肩ロースを丁寧にミンチにしたハンバーグステーキが名物。
分厚く丸い形が特徴で、ナイフを入れると中から肉汁があふれ出します。

焼き加減は、ほんのりピンク色に仕上げるのがこだわりです。 ハンバーグにかけるソースは、デミグラスやブラックデミグラス、イタリアン、トマト、チーズ、ホワイト、そして和風ジンジャーなど、7種類の中から選べます。

特に定番のデミグラスソースは、14日間かけてじっくりと煮込んだ自家製です。 ブラックデミグラスソースは、通常のデミグラスソースをベースにベーコンや玉ねぎなどを加え、焦げる直前まで煮詰めて旨味を引き出しています。

海老の殻をむき、パン粉付けからお店で行っているという手作りのエビフライは、衣のサクサク感と海老のプリプリとした食感が魅力です。

また、特製のデミグラスソースをかけていただくビーフカツレツも人気を集めています。

市販のルーを使わず、スパイスを調合し、油を一切使わずに野菜のとろみだけで作られるハンバーグカレーもおすすめです。


食べログ
  • ハンバーグランチ 黒デミグラス 1250円
  • 夜限定パーティーセット 要予約
    2時間 1人 6000円
  • 19位
  • 行列の洋食店♪7種のハンバーグ食べ放題

ハンバーグレストランまつもと

ハンバーグレストランまつもと(町屋/洋食/ステーキ・ハンバーグ)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!ハンバーグレストランまつもとの地図、メニュー、口コミ、写真などグルメ情……

住所 東京都荒川区荒川6-6-1 ウエストヒル町屋 B1F
電話 03-3800-2446

やきとん ますだ

やきとん ますだは、昭和35(1960)年創業で荒川七丁目駅から歩いて十数分の住宅街に店を構えています。この店は、長年にわたり地域に根差してきた豚モツ問屋が営んでおり、創業から60年以上の歴史を持っています。もつ焼きを専門とする居酒屋として、地元の食通たちに愛され続けています。

この店の大きな特徴は、毎日芝浦食肉市場から直接仕入れる豚モツを使っている点にあります。その日のうちに仕入れた新鮮なモツは、注文を受けてから一本ずつ丁寧に串に刺し、焼き台でじっくりと焼き上げられます。この徹底した鮮度管理と手仕事が、モツ独特の臭みをほとんど感じさせない、上質な味わいを生み出しています。

数あるやきとんの品目の中でも、特に味わっていただきたいのはレバーです。芝浦から直送されるレバーは鮮度が抜群で、口にしたときの食感は他店のものとはひと味違うと評判です。しっとりとしていながらも、とろけるような口どけは、やきとん ますだを代表する逸品の一つと言えます。

他にも、定番として親しまれているハツカシラも、肉本来の旨味が凝縮されており、歯ごたえと共に満足感があります。


食べログ
  • レバー 1本 100円

ますだ(町屋/居酒屋) – Retty(レッティ)

[居酒屋好き人気店☆☆☆] こちらは『ますだ(町屋/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが26件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区町屋7-9-20 108
電話 080-1361-1038

デカ盛り焼きそば「光栄軒(コウエイケン)」

荒川二丁目駅近くに店を構える光栄軒は、創業が昭和52年という歴史を持つ中華料理店です。地元の人々に長く愛され続けているこの店は、いわゆる「町中華」として親しまれています。

光栄軒の大きな特徴は、その料理のボリュームにあります。目の前に運ばれてくる一品一品は並外れた量で、初めて訪れる人は皆、その迫力に驚かされると言われています。厨房では年季の入った中華鍋がリズミカルに振られ、店を切り盛りする店主とスタッフは、訪れる人々を温かく迎えています。活気がありながらも懐かしさを感じる店内の雰囲気は、多くの常連客を惹きつけている理由の一つとなっています。

特に名物として知られているのは、その大盛りで有名なチャーハンです。通常サイズでもご飯が2.5合と、他店の倍以上の量があります。さらに食べ応えを求める人には、ご飯4合の大盛りチャーハンや、お米が5合、総重量が1.8キロにもなると言われる特盛りチャーハンも用意されています。香ばしく炒められたご飯と具材がたっぷりと入り、豪快な盛り付けながらも、食べ飽きない工夫がされています。

チャーハン以外にも、さまざまな人気メニューが揃っています。新鮮なレバーを丁寧に下処理しているというレバニラ炒定食は、プリプリとした食感と絶妙な味付けでご飯との相性が抜群です。また、昔ながらの味わいが楽しめるオムライスや、シンプルながら奥深い味わいのラーメンも多くの人に選ばれています。肉の旨みがしっかりと味わえる焼肉定食や、熱々の鉄板で提供されるソース焼きそばも、そのボリュームとおいしさで評判となっています。光栄軒は、お腹も心も満たされる下町の味を届けています。


食べログ
  • かた焼きそば 800円
  • 町中華のデカ盛り焼きそば&謎チャーハン

光栄軒 – Retty(レッティ)

[中華好き人気店☆☆] こちらは『光栄軒(町屋/中華)』のお店ページです。実名でのオススメが200件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区荒川2-4-3
電話 03-3806-4924

なんこつチャーハン「中華ランラン」

中華ランランは、昭和47(1972)年創業の中華料理店です。

1972年に上野動物園にパンダのランランが来日した年、現店主の母親が町屋に店を構えたことが始まりとされています。
その後、父親も加わり家族で店を切り盛りし、現在はこの店主がその味と歴史を引き継いでいます。創業から50年を超える歴史を持つ下町の中華料理店として、地元の人々に長く親しまれてきました。

豚軟骨をじっくりと煮込んだ「なんこつチャーハン」は、この店の名物。とろけるような軟骨の食感と、しっとりとしたチャーハンの組み合わせが多くの人に支持されています。


食べログ
  • なんこつ炒飯 650円
  • 豚バラなんこつ

中華ランラン – Retty(レッティ)

こちらは『中華ランラン(町屋/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが6件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

HOME|中華ランラン【公式】

なんこつチャーハンで話題、ボリューム満点でコスパのいい町中華。餃子やビールもあるのでお仕事帰りにも!…

www.ranran.com

公式サイトを見る

住所 東京都荒川区町屋4-10-5
電話 03-3895-5105

昼呑み大衆食堂「ときわ」

食事処ときわ(ときわ町屋本店)は、昭和26年(1951年)に、浅草のときわ食堂で修業を重ねた初代店主が暖簾分けを受けて開業し、1954年(昭和29年)に東京・荒川区町屋の地に根を下ろした大衆食堂です。

看板メニューの花雪アジフライ
刺身用に選んだ新鮮なアジを、荒目と細目の2種類をブレンドした特製パン粉で空気を含むようにふんわりと衣づけし、低温の油でじっくりと揚げてから余熱で中まで火を通すという手間を惜しまない製法。
できあがったアジフライは、まるで雪が解けるような繊細な口当たりで、店主がその食感に「花雪」という名を冠したのも納得の一品です。

テーブルには卵黄、大根おろしとわさび、岩塩とレモンが添えられ、「アジフライをもっと楽しむ3つの食べ方」と題した案内とともに登場するのも、この店ならではのおもてなし。シンプルに塩とレモンでいただくもよし、まろやかな卵黄醤油で味わうもよし、それぞれの食べ方で全く異なる表情を見せてくれます。

開業当時から今もなお常連客に愛されているのが、牛すじ煮込みです。創業当時の看板料理として牛すじ丼と酎ハイで人気を集めたという歴史を持ち、長い年月をかけてじっくりと煮込まれた牛すじは柔らかくほろりと解け、染み渡る甘辛い味わいは、はじめて箸をつける人でもどこか懐かしいと感じるほど。お酒の肴として、また白いご飯のお供として、世代を超えて愛され続けてきた一品です。


食べログ
  • ポークソテー 900円
  • 銀だら大根煮付 500円

ときわ町屋 寿し食堂

【ネット予約可】ときわ町屋 寿し食堂(和食/和食全般)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。…

住所 東京都荒川区荒川7-50-9 サンポップ町屋 B1F
電話 03-3809-2335

巨大ギョーザ「餃子は一龍 町屋1丁目店」

餃子は一龍 町屋1丁目店は、1947年(昭和22年)に創業。

この店は、戦後の物が不足していた時代に、創業者が満州で学んだ餃子作りの技術を活かし、「多くの人にお腹いっぱい食べてほしい」という強い願いから、現在の特大サイズの餃子を考案したのが始まりです。
以来、70年以上にわたり地元の人々に愛されてきました。

この店の大きな特徴は、その餃子の餡。
一般的な餃子とは異なり、餡の約6割に牛のカシラ肉を使用しています。
これにより、しつこさのない深い旨味が生まれ、独特の味わいを醸し出しています。また、使用する原材料は全て国産にこだわり、一つ一つ丁寧に手包みで作られています。

主力商品は、やはりその名もびっくり餃子
この餃子は、1個がおよそ60グラムもあり、通常の餃子の2倍以上という圧倒的な大きさが特徴です。

一口では食べきれないほどのボリュームで、熱々の肉汁があふれ出すジューシーな味わいは、多くの人々を魅了しています。その食べ応えから、「母の餃子のようだ」と懐かしさを感じる人もいます。

香りの良いしそ餃子や、独特の風味が広がる納豆餃子などがあります。

海鮮の旨味が詰まった海老餃子、ピリ辛の明太子餃子、さっぱりとした梅餃子も人気を集めています。さらに、こんがりと焼かれたチーズの香ばしさが食欲をそそる炙りチーズ餃子もおすすめです。また、定番のびっくり餃子に比べて小さめながらも、普通の餃子としては十分な大きさがあるミニ餃子は、もちもちとした皮で水餃子にしても美味しく味わえます。


食べログ
  • びっくり餃子
  • 名物の特大餃子

餃子は一龍 町屋1丁目店

【ネット予約可】餃子は一龍 町屋1丁目店(中華/飲茶・点心・餃子)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。…

1947年創業東京の下町、町屋で長年にわたって愛され続けているお店「餃子は一龍」 –

1947年創業東京の下町、町屋で長年にわたって愛され続けている、食べごたえ抜群サイズの「びっくり餃子」。ぜひご自宅で東京の下町の味をご堪能ください。…

gyozahaichiryu.com

公式サイトを見る

住所 東京都荒川区町屋1-5-7
電話 03-3800-1555

今川焼き「博多屋(はかたや)」

町屋駅前駅のすぐ近くに、創業から70年以上もの歴史を持つ「博多屋」があります。
この店は、今川焼の専門店として地元の人々に長く親しまれています。
昭和27年(1952年)に創業して以来、多くの人々の「甘党の店」として愛されてきました。

この店の大きな特徴は、メニューがただ一つ、今川焼だけ。長年にわたり、この一品にこだわり続けています。

博多屋の今川焼は、ずっしりとした重みが特徴。
その中には、北海道富良野産の小豆と砂糖、塩だけで炊き上げた自家製あんこが、惜しみなくたっぷりと詰まっています。
このあんこは、甘さが控えめで飽きのこない味わいに仕上げられています。小豆本来の風味が生かされており、丁寧に作られていることが伝わってきます。

薄い皮には、創業以来変わらない配合の、はちみつを使った香ばしい生地が使われています。
この生地があんこの優しい甘さと見事に調和しています。焼きたての熱々を頬張ると、あんこの豊かな香りと、もちっとした皮の食感が口いっぱいに広がります。

地域の人々にとっては「町屋っ子のソウルフード」とも呼ばれるほど、生活に根付いたおやつです。


食べログ
  • 今川焼き 160円
  • 町屋の定番土産
  • あんこぎっしり今川焼き

口コミ一覧:博多屋 – Retty(レッティ) 日本最大級の実名型グルメサービス

こちらは『博多屋』(町屋/お土産)の口コミ一覧ページです。実名ユーザーによるリアルなオススメが16件集まっています。お店探しは食が好きなグルメな人たちから!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや 1F
電話 03-3892-2616

焼肉の総本店!和牛熟成タン「正泰苑 総本店(しょうたいえん)」

正泰苑 総本店は、都電荒川線の荒川七丁目駅から少し歩いた住宅街にひっそりと佇む焼肉店です。

1978年に創業し、長年にわたり地元の人々に愛され続けている、まさに下町焼肉の老舗。
都内に複数の店舗を展開する正泰苑グループの本店であり、その味の原点ともいえるお店です。

この店の大きな特徴は、肉に対する揺るぎないこだわり。
芝浦市場へ直接足を運び、熟練の目利きで厳選した国産和牛を仕入れています。職人が一枚一枚丁寧に手切りすることで、肉本来の旨みを最大限に引き出しています。

また、紀州備長炭を使い、特注の七輪で肉を焼くスタイルを守っています。珪藻土でできた七輪は保温性が高く、誰でも肉をふっくらと香ばしく焼き上げられる工夫が凝らされています。長年受け継がれてきた秘伝のタレも、肉の味わいをさらに深めています。

数あるメニューの中でも、特に注目したいのは総本店限定の柔らかももです。これは「シンシン」と呼ばれる希少な部位で、コクがありながらもあっさりとした上品な味わいを楽しめます。
赤身肉の旨みが凝縮された一品として、多くの常連客から支持されています。

他にも、定番の特上カルビ特上ロースは、ぜひ試していただきたい一品。肉厚でジューシーな厚切りハラミも人気があります。
焼肉の最初の一皿としておすすめの生・上タンネギは、きめ細やかな肉質とタン特有の甘みが口の中に広がります。

600時間かけて熟成させたという熟成タンは、さらに深い旨みと柔らかさがあります。


食べログ
  • 塩上カルビ おろしポン酢 1950円
  • 黒毛和牛600時間熟成タン 3680円~
  • 人気焼肉店の総本店!限定和牛熟成タンはタン元・タン中・アゴ肉が楽しめます

正泰苑 本店(町屋/焼肉) – Retty(レッティ)

[焼肉好き人気店☆] こちらは『正泰苑 本店(町屋/焼肉)』のお店ページです。実名でのオススメが85件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区町屋8-7-6
電話 03-3895-2423

やきとり「きしだ」

やきとり きしだは、昭和53(1978年)創業のもつ焼きと焼き鳥、そして煮込みを看板に掲げる下町の名店です。

お店の人気は、やはり丁寧に焼き上げたもつ焼き焼き鳥の数々。
レバーやハツ、カシラなど各部位が炭火でじっくり焼かれ、シンプルながら素材本来の旨みがにじみ出ます。

テイクアウトメニューとして用意されている特製焼鳥丼も好評で、さまざまな部位の焼き鳥をご飯の上にたっぷりと盛り付け、塩でさっぱりとまとめた一品です。容器を持ち帰ると代金の一部が戻るというユニークなリターン制度も、お店ならではのお茶目な心遣いとして話題になっています。


食べログ

きしだ(町屋/焼き鳥) – Retty(レッティ)

こちらは『きしだ(町屋/焼き鳥)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区荒川7-22-1

もんじゃ焼き「立花(たちばな)」

町屋駅前駅にあるもんじゃ焼きとお好み焼きの店「立花」は、長年にわたり地元の人々に親しまれてきたお店です。昭和47(1972)年創業で、もんじゃ焼きの店が多い町屋の地で、半世紀以上にわたる歴史を刻んでいます。

2022年3月22日には、50周年の節目を迎えて改装を終え、リニューアルオープンしました。


食べログ

立花(町屋/もんじゃ焼き) – Retty(レッティ)

こちらは『立花(町屋/もんじゃ焼き)』のお店ページです。実名でのオススメが8件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都荒川区町屋1-2-3
電話 03-3800-9661

2024年創業 ヒンナ

井ノ原快彦アド街

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 出没!アド街ック天国
モバイルバージョンを終了