【長野伊那ローメンのお店はどこ? 】秘密のケンミンSHOW(ケンミンショウ) 長野謎のローメン&沖縄シーサーの真実&栃木美人

画像はイメージです

2016年11月10日放送の「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショウ) 長野謎のローメン&沖縄シーサーの真実&栃木美人」で紹介された長野 伊那ローメンのお店・スポットをチェックしました。
ローメンとは長野県伊那市が発祥で羊肉などの肉と野菜を炒め蒸した太めの中華麺を加えた麺料理です。ラーメンのスープを麺に浸すものと、汁なしタイプがあります。ラーメンでも焼きそばでもない長野のソウルフードです。

スープなしタイプの代表格 「うしお」

うしおのローメンは汁のない、炒めるタイプのチャー(炒)ロー(肉)メン(麺)です。

調味料「ソースごま油カレー粉胡椒醤油一味」などをローメンにかけて自分好みにする。

ローメンにかけるソースはウスターソースをベースに企業秘密だそう。

r.gnavi.co.jp

住所 長野県伊那市荒井3460
電話 0265-72-4595

ローメン発祥のお店 「萬里」

ローメン探求にはまずローメンの元祖「萬里」から。1955年に伊藤和弌さんが製麺業者服部製麺所に協力を得て開発した麺料理。

こちらはスープありタイプです。

r.gnavi.co.jp

住所 長野県伊那市坂下3308
電話 0265-72-3347

ローメンが定食に 「こいのぼり うちこみの味 とざ和」

ローメンがカツ丼付きの定食に。

住所 上伊那郡箕輪町東箕輪1208−1
電話 0265-79-3204

 

ローメンがパスタに「パンプキン」

ローメンがパスタに!!

retty.me

住所 長野県伊那市西箕輪羽広3417-4
電話 0265-76-8144

 

お取り寄せ♥情報

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!