【新ジャガ・煮込みハンバーグレシピまとめ 2017/5/4放送】ヒルナンデス「大ヨコヤマクッキング 子供の日スペシャル」

2017年5月4日放送の「ヒルナンデス【大ヨコヤマクッキング 子供の日スペシャル】」で紹介された 新ジャガレシピ情報をまとめました。

煮込みハンバーグ

材料

合挽き肉
玉ねぎ
卵(1/4)
パン粉
牛乳
デミグラスソース 50ml
ウスターソース 5ml
ホットケーキミックス 5ml
しめじ

作り方

1、玉ねぎをみじん切りにし、炒めて(弱火〜中火)からバットに移して冷ます
2、ひき肉塩・コショウ・ナツメグ(お肉の臭み消し)入れて混ぜてからパン粉に牛乳を加えて、炒めた玉ねぎを合わせて混ぜる。
3、混ぜる時のポイントはお米を研ぐように混ぜる。
4、真ん中をくぼませて3分ほど焼き、一回取り出す。
5、デミグラスソースに水を入れてウスターソース・ケチャップを入れる。
6、玉ねぎ、しめじを炒めてからデミグラスソース・ハンバーグを入れて煮込む。

新じゃが時短コロッケ

材料

新じゃが 2個(一口大にカット)
玉ねぎ 1/2個
合挽き肉 100g

ミックスベジタブル 大さじ2
練乳 

作り方

1、玉ねぎの皮を向く
2、ジャガイモを電子レンジで2分チンして練乳を加えて潰す
3、ひき肉玉ねぎを同時に炒め
4、ミックスベジタブル玉ねぎ、ひき肉、小麦粉・パン粉・卵を混ぜてコロッケの種を作る
5、油に火を入れて、なんとなくあったまったら種を入れる

新じゃが ピザ

材料

新じゃが
ピザチーズ 60g
はちみつ

作り方

1、ジャガイモを薄く切り、湿らせたキッチンペーパーで包んでレンジで3分チン
2、フライパンにチーズを敷き詰めて上に①のジャガイモを平らに敷き詰める。
3、火を入れるて焼く
4、ひっくり返す時は濡れ布巾でフライパンを冷やして、チーズを冷ましてからヒックリがえす。
5、最後にはちみつをかけて完成。

煮ないでで作る時短肉じゃが

材料

新じゃが 2個(4当分に切り、レンジでチン)
鶏もも肉 200g
ごま油 適量
酒 大さじ1
アスパラガス 2本
焼肉のタレ 大さじ5

作り方

1、フライパンに鳥もも肉を入れてごま油で炒める。
2、アスパラガスをガクをとる。
3、①に熱したジャガイモアスパラ焼肉のタレを入れて完成。

[記事公開日]2017/05/04

ヒルナンデス の 関連記事